<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嫁女発 ~霧島花まつり2009~


今年もまたまた開催ということで、行ってまいりました、霧島酒造の花まつり。
今回、個人的に目を引いたのは、
e0071319_15582185.jpg
佐賀から来ていたお店の、サザエの壺焼(3個で500円)と
e0071319_1559310.jpg
国内最南端のスキー場をもつ五ヶ瀬町からの、ヤマメの塩焼きでした。
e0071319_160574.jpg
九州各地から集った屋台の前では、地元のテレビ局の生中継もあるようで、朝から大盛況でした。
そんな中、会場の一番奥にある「霧島ホール」では、
e0071319_1615519.jpg
e0071319_16161587.jpg
黒宝霧島金霧島の試飲会が行われていました。(アナウンスで紹介があったワリに、けっこう人知れずという感じでした。)
私が「車なので」と言うと、「匂いだけでも」と勧められ、
嗅いでみると、金霧島は冬虫夏草の香りが強く、焼酎の香はほとんどありませんでした。
黒宝霧島の方は、普通に焼酎の香がし、試飲された見知らぬ方も「飲み易い」と言われていました。
この試飲会、この期間だけだそうで、私が飲めたらなぁ・・・と、ちょっと残念でした。(笑)
[PR]
by syotikure | 2009-04-18 16:02 | 道端 | Trackback | Comments(4)

嫁女発 ~都城 植木市~

最近すごく温かくて、昼間は半袖で過ごせる日々が続いています。
そんな陽気に誘われて、先月から開催されていた「都城植木市」に行ってきました。
e0071319_19273918.jpg
今は、ツツジなどの花ものが目立ち、一際目を引いたのが、この牡丹。
さすが、「立てばシャクヤク、座れば牡丹・・・」と言われるように、あでやかです♪
e0071319_19334720.jpg
e0071319_19364434.jpg
このような盆栽屋さんも、もちろんありましたが、
e0071319_1950835.jpg
花の苗と一緒に、野菜や果物の苗が並んでいるのが、都城らしいなぁと思いました。

思えば、スーパーに行っても、県内産野菜が簡単に手に入る我が郷土! これって幸せなことですよね。 
[PR]
by syotikure | 2009-04-12 20:07 | 盆栽 | Trackback(1) | Comments(0)

今春の西都原

先日、仕事の途中で西都市の西都原を通りかかり・・・・。
盛りを過ぎ、葉桜になりつつありましたが、やっぱりなかなかの風景で・・・・。
菜の花も、だいぶ伸びたようです。
e0071319_20394349.jpg


古風というより、想像上の建物とでもいうべき(笑、菜の花畑の中の休憩所・・・・。
こんなところでお弁当でも広げると、なかなか贅沢かもしれません・・・・(笑。
e0071319_20401129.jpg

この西都原の北を流れる一ツ瀬川が、古代には熊襲(球磨・曽於)隼人エリアの境目だったのではないかと言われていますが、古墳の数から推して、この辺りには相当規模の古代国家があったと思われます。
北に隣接する旧南郷村(現美郷町)の神門(みかど)には、「西の正倉院」と呼ばれるほどの、百済伝来という由来を持つ銅鏡・銅剣が多数あり、まだまだ未知の歴史がありそうです・・・・。

e0071319_20403047.jpg

春の日差しの下、新緑とポピーの色が目に鮮やかでした・・・・。
[PR]
by syotikure | 2009-04-04 21:24 | 道端 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~くまそ広場の桜~

間が空いてしまいましたが、先日の霧島帰りに「くまそ広場」に立ち寄りました。
e0071319_22565330.jpg


e0071319_233384.jpg去年、10月桜を撮った場所です。
母智丘の桜祭会場とはまた違い、
ここには、たくさんの種類の桜が植えられています。

e0071319_2322325.jpg写真はほんの一部です。
名前が分からなくてちょっと残念ですが、
「きれい!」 
ただそれだけでいいのかも知れません。
e0071319_2335760.jpg桜というと、ついついソメイヨシノを想像してしまう私ですが
桜にも色々あるんだなぁ・・・と、
今更ながらに実感しつつ楽しめる場所でした。
[PR]
by syotikure | 2009-04-03 23:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)