<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一人のヒーローより・・・・  「月光仮面の経済学」


e0071319_594597.jpg先日、福岡は小倉育ちの先輩と飲む機会があり、四方山話をしながら酔いが回るうち、自然と政治が俎上に・・・・。

「タロちゃんは漢字が読めんけど、まあ金は持っとるやろうから、つまらん『悪さ』はせんやろ~。でも、前の前の・・・・何人前やったか忘れたけど・・・・、ジュンちゃんの方が良かったなあ・・・・」

という話になったので、二人で酔った頭を突き合せ(笑、思い付くまま実績を挙げていったところ、

「感動した」
「お盆ぐらいにお参りした」
「安全な所で、ヒゲを生やした公務員にお水を配らせた」
「難しいこと解らないことは、自己責任?で丸投げした」
抗勢力をヤっつけて、なんや元気なオバちゃんやら兄ちゃんやらを国会議員にしてあげた」

という感じに・・・・(笑。

一昨日、約200万人の民衆を集めて、歴史的とも言われる就任演説を行い、
米国民の“CHANGE”への期待と、「夢」を背負って始動した、オバマ新大統領・・・・。
課題が山積し、また「祭の後」の大衆心理の反動も心配されますが、
「世襲」ではなくてモチベーションとプライドを持って「自分の意志」で立った人でしょうから、
どこかの国民のように「まぁた途中で投げ出しゃせんか」と心配する必要は無いように思われます・・・・(笑。
最近TV等でノッチを見慣れたせいもあってか〈笑、今度の大統領には親しみが湧きます。


さて、表題の「月光仮面の経済学」です。
著者は慶大の経済学教授で、佐高信氏との対談集「誰が日本経済を腐らせたか」を読んで以来、気になっていました。
2001年刊行のこの本、「気の抜けたビール」時評では決して無い、今でも学ぶべき事の多い内容です。
「月光仮面と他のヒーロー達との違い」「だれでも月光仮面になれる」から始まり、
ユニクロの謎、当時全盛の「モー娘」の組織論(何故モー娘は当たったか、派生グループが成り立ち得たか)や、
映画「タイタニック」のシーンに合わせた「経済構造」の説明などで「現在の構図」を浮き彫りにし、
世界同時不況下、過去に学び、「ルールとレフェリー」を整備し責任を明確にすることが、未来に繋がる、と呼びかけています。

私の場合、経済学用語の勉強が多少必要でしたが(笑、
「『解りやすく説明してくれないと不親切だ、威張ってる』と言う風潮もあるが、これ以上はやさしく説明できない、という限界がある。」
「TVという『流動食』ばかり摂っていると、本・活字という『固形食』を咀嚼する『アゴの力』が衰えてしまう。」
と「誰が日本経済を~」に書かれていましたし、
朝から血液型なんちゃら占いや星座かんちゃら占いばかり見ていて、
女子アナ対抗歌合戦(ほんとにやったかどうか知りませんが、やりそうです)的な番組が好きな嫁女に、
「フ〇テレビばかり見ちょると、いんまバカになるよ~」
と言っている手前、「アゴ」を鍛え続けたいと思っています・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2009-01-22 23:28 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(2)

盆栽はじめ

先日の休み、夫婦で熊本の御船IC近くにある、盆栽屋さんに行ってきました。

せっかくの休み、と昼まで寝ていたら、
「せっかくの休みやとに!」
と嫁女に叩き起こされ・・・・(笑。

左から、カエデ、ニレケヤキ、ムラサキシキブです。
小振りなムラサキシキブが他の鉢の倍の値段、勿論、嫁女の所望品・・・・(笑。
e0071319_1512874.jpg

今回は、真ん中のニレケヤキが、一番のお気に入り・・・・。
根の張り具合、幹の太さ、枝振りの細かさの割に、値段が安い(千円ちょっと)ように感じたので、
店の方にその訳をうかがったところ、畑で育てているので太さの割りに樹が若く、
また、ニレケヤキの場合、鉢で育てた箒立ちの方が人気がある、ということでした。

盆栽を、投資や展示会目的ではやってませんので、あくまで自分の好みで・・・・(笑。

新たな鉢を加え、また、楽しみが増えたように思います。
[PR]
by syotikure | 2009-01-18 20:06 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~2009初冠雪~

e0071319_11162383.jpg
今日霧島に雪が積もりました。
先日より、霧島の向こう側の「えびの高原で積雪」のニュースを耳にしておりました。
都城では、昨夜遅くから雨が降り、冷たい風が吹いていましたので
多分、今日辺り冠雪が見られるのでは・・・?と思っておりましたら案の定・・・。

寒いのは嫌いですが、雪の霧島もやはりいいものです。でも、
e0071319_11205374.jpg
この様子では、山の向こう側はたくさん積もって、チェーン規制の所もありそうです。
車で移動される方々、運転には十分気をつけてください。
[PR]
by syotikure | 2009-01-12 11:38 | 自然 | Trackback | Comments(6)

麦はじめ  「長洲蒸留蔵 久保」

e0071319_21315323.jpg昨年末、TVで
「ウチ(自社、私)が切ったんじゃありません、派遣会社が切ったんです」
と、これで世の中丸め込めると思ってるらしい、
責任感や「潔さ」のカケラも無いジヤンを見かけ、
「二度とこんジヤントコん製品どん買うかぁ!」
と決心させられましたが、年が明けても、
国内の雇用悪化やタクシー強盗、イスラエルのガザ攻撃など、
人の生活、命を脅かすニュースが続いているようで・・・・。

ただ、原油や穀物(小麦・とうもろこし)、原材料(貴金属)の価格が、
投機マネーの撤退や円高の追い風もあって見る見るうちに下がり、
これは一筋の光明と言えそうです・・・・。


正月早々、買ったままになっていた2段組の食器棚を組み立てました。
嫁女にとっては昨年来の懸案事項だったらしい、
ぐい呑みや徳利などの私物?を
台所の水屋からすっきりまるごと移動する為に・・・・(笑。

高価なモノはほとんどありませんが(笑、
こうやって棚に収め揃った形で見ると、
その時々の気分や好みが分かり、意外になかなかでした・・・・(笑。


さて、今年の麦はじめは、昨年末に大分市内のデパ地下で手に入れた、
大分は宇佐市の久保酒造(株)製、常圧麦「長洲蒸留蔵 久保」を・・・・。

宇佐産の裸麦「一番星」のみを使用しているというこの「久保」、
生で飲んでみると、常圧麦らしい香ばしさと苦旨み、そして甘みがあり、
裸麦のせいか、濃厚さよりもすっきり感が強く、グイグイいけてしまいます・・・・(笑。

氷を切らしていたのでお湯割でやってみると、甘みが増してほかほかと・・・・。

新春からアタリの常圧麦を飲むと、今年は原油安というフォローも吹いているし、
いよいよドライブや旅行に出かけ、その土地土地の良いもの旨いものに出会い、堪能し、
内需拡大とかいうものにもちょっとは貢献してみるか・・・・と思わされてしまいます・・・・。

毎年のこと、のようでもありますが・・・・(笑。

という訳で、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by syotikure | 2009-01-07 22:23 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~謹賀新年~

e0071319_22452222.jpg

明けまして おめでとう ございます

本年も 変わらぬご愛顧
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m




写真は、私の実家近くの初日の出です。
携帯で撮ったら、小さくなってしまいました。

今年は、天気が悪い所が多かったそうですが、
こちらは、今年も綺麗な初日の出が見られました。



皆さまにとって素晴らしい1年になりますよう
お祈り申し上げます。
[PR]
by syotikure | 2009-01-01 23:06 | 自然 | Trackback | Comments(14)