<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嫁女発 ~ようやく~

e0071319_23451352.jpg
先週見た時は、色が悪く、今年もダメかなと思っていたのですが、
昨日見ると、こんな色になっていました♪

放置していたので、樹形はイマイチですが、
初めてきれいな色になったので、嬉しさの余りアップしてみました。(^^ゞ

この近辺では、まだちらほらと色づいている木がある程度で
山に行かなければ、紅葉狩りもできないようです。
いい時期を逃さないように、気をつけておかなくては・・・。
[PR]
by syotikure | 2008-11-29 23:53 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

FX・・・・? 「ちくご胡坐 原酒」

e0071319_2321944.jpgちょっと前から、ネット上や雑誌で、FXという単語が目に付くようになり・・・・。

昔の〇ヨタカ〇ーラFXは関係無かろうし、次期主力戦闘機という訳でもなし・・・・?という大ボケなことを思っていましたが、最近になって、「外国為替保証金取引」の略称だということを知り・・・・(笑。

色々調べてみると、ネット取引が可能な会社のいくつかで、デモ取引を体験出来ることが判り・・・・。
先立つモンも無ぇとに・・・・何を考えやったつやら・・・・」という嫁女のボヤキを聞き流し(笑、初冬の夜長、試しにやってみることに・・・・。

デモ取引とはいえ、画面上ではリアルタイムで現実の相場が動き、
300万という非日常的な額が保証金口座に鎮座すれば、ちょっと現実感覚を喪失しそうで・・・・(笑。

とりあえずは日当ぐらい勝てるか?とチャートをにらみ始めたところ、
レバレッジ(「てこの原理」、保証金以上の取引が可能。会社によっては400倍!)と
デモの気楽さもあって、初日から120万ほど浮いてしまい・・・・。
これでちょいと調子に乗り、2日目はン十万単位(米・豪$、ユーロ)で手を出したところ、
見事に200万撃沈・・・・(笑。

すっかりやる気を無くし、次の日はチャートを見る気さえしませんでしたが(笑、
三日坊主にさえなってない、と気を取り直し(笑、
色々モノの本など読んで三度目のデモ取引にチャレンジ・・・・。

そんなバーチャルなマネーゲームのお供は、
福岡の知人に送ってもらった、3年貯蔵のちくご胡坐原酒・・・・。
度数は41度、チャートを見ながら生とロックでチビリチビリとやってみましたが、
個人的には若干氷が溶けかかったぐらいが、
香ばしさと苦旨味をバランスよく楽しめ、いい感じでした・・・・。

さて、3度目の正直、結果はどうだったかといいますと、まあボチボチ・・・・。

公営ギャンブルでも「」が「ショバ代」や「テラ銭」を自動的に2~3割抜きますし、
それに較べれば、まあフェアな「バクチ」かな、と思った次第です・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2008-11-27 20:55 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(0)

2年目 ~ニレケヤキ~


e0071319_22253434.jpgウチに来て2年目のニレケヤキも、
ようやく紅葉してきました。

去年の姿と較べると樹形や幹の太さは
ほとんど変わらないように見え、
あえて違いを探すとすれば、
鉢、ぐらいでしょうか?(笑。

今年の春先に、強風で台から転げ落ち、
素鉢への衣替えとなりました・・・・。
緑の頃、また紅葉した葉との色のバランスは、
こちらの素鉢の方がいいようにも思います。


形の面白さから手に入れたこのニレケヤキ、
先々どういう樹に成長していくのか、
今からちょっと楽しみです・・・・。
[PR]
by syotikure | 2008-11-26 21:06 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~再会~

e0071319_1345241.jpg

先月、紹介した「フウセンカズラ」の種ができました。

今月は忙しい日が続いて、帰って寝るだけの生活でした。
ようやく一段落して今日ふと気づくと、フウセンカズラが全身茶色に・・・。

その実から種を採取しました。

昨年は芽さえ出なかったので、このハートマークと2年ぶりの再会です♪
4粒ほど植えて、2つ芽が出て、少しだけど、おすそ分けもできそう・・・?
早くも次世代が楽しみになっています。(笑)
[PR]
by syotikure | 2008-11-24 22:26 | 諸々 | Trackback | Comments(8)

盆栽の手入れ-2  ~三河黒松~

続きましては、三河黒松です。

ウチに来た頃と較べると、スーパーサイヤ人ぶりが堂に入っているような・・・・(笑。
e0071319_6235598.jpg

e0071319_6243277.jpg



More スッキリ!
[PR]
by syotikure | 2008-11-20 23:24 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

盆栽の手入れ-1 ~錦松~

e0071319_5531623.jpg

長いこと、ご無沙汰しておりました。

嫁女の方は仕事方面が多忙、私の方は
「何か知らんけど、まあてげな忙ししてですね」
「何がどんげしたかは知らんけん、まあどもこもならんでですね」
ということは特になかったのですが、
「気がつくと日が暮れていた」
日々が続いていたことは、確かです・・・・(笑。
「便りが無いのは良い便り」
とならないのが、ブログの難しいところで・・・・(笑。


趣味で盆栽をやっている人間にとっては、ある意味シーズン到来、
ということで、去年の春先に手に入れていた、錦松の葉すかしを行ってみました。

すかし前の写真が無いのがちと残念ですが、
スーパーサイヤ人3の如く伸び盛っていた葉を、
黒松と同じ「短葉法」で刈り込み、古葉を落とし、ここまですっきりさせました。

錦松の見所は、荒く存在感のある幹肌と云われていて、
もうちょっとすかしてもいいかな、とも感じています・・・・。

来春、どういう鉢に植え替えるか、
今からあれこれ考えるのも、
盆栽の楽しみの一つです・・・・。
[PR]
by syotikure | 2008-11-19 20:31 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~霧島秋まつり 2008~


今年も、霧島秋まつりに行ってきました。
e0071319_2335456.jpg

今回のねらいは、「九州の味とともに」市。
九州各県から、味自慢のご当地料理がやってきます。
沖縄の沖縄そば・ヒラヤーチ。長崎の佐世保バーガー・角煮まん。
大分のとりてん・フグのから揚げ。福岡のラーメン・餃子。鹿児島の鶏飯、熊本の辛子蓮根・馬カルビなどなど
e0071319_2322275.jpg

中でも一番印象深かったのは、というか後ろ髪引かれたのは、佐賀の焼き牡蠣でした。
一度にいろんな場所の料理が食べられて、毎回楽しみなのですが、
今年は、より店の数が増えていて、選ぶのが大変でした。(笑)

また、会場内の「秋の市」では、県内の名産品も買えるので、
日南の海の幸・椎葉の山の幸なども入手できて嬉しいイベントです。

食欲面が先になっていますが、ここでは、ステージでのお笑いショーやダンス
美術館での絵画展、工場見学、生け花展示などなど、様々な楽しみ方が用意されています。
家族連れも多く、みんな秋の1日を楽しんでいるようでした。
[PR]
by syotikure | 2008-11-02 23:59 | 諸々 | Trackback | Comments(8)