<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の気配・・・・ 「赤の松藤」

e0071319_23485386.jpg最近、朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきたように感じます。
北京五輪も終わり、八月とはいえ二十四節気の「処暑」を過ぎ、秋の気配がそろそろと・・・・。

こんな晩は、ゆっくり何か飲みたいな、と・・・・。
先月の沖縄旅行のお土産、「赤の松藤」を・・・・。
甘い香気を生む「黒糖酵母」、通常は約50時間のところを三日間かけて作る「三日麹」(深いコクを生むと蔵元がいう)の全麹仕込みと、なかなか凝った作りのようです。

沖縄では珍しいと言われる軟水で仕込んだ、崎山酒造廠製のこの泡盛、開封してみると泡盛というより黒糖焼酎に近い香りが漂い・・・・。
生で飲んでみると、非常に濃厚でなおかつ滑らかな甘い風味が口の中に広がり・・・・。新酒でも、なかなかのゴージャス感・・・・。
ロックにしてみると、通常の泡盛に感じる米のコクが出てきて、個人的にはこれぐらいのバランスが好みかなと・・・・。

食中酒というより、ただこれだけを味わうべき泡盛、といった感じです。
何年か寝かせた時、この香りとコクのバランスがどう変化するか・・・・。
古酒にしても、なかなか面白いような気がしました・・・・。
[PR]
by syotikure | 2008-08-26 00:50 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(0)

最後に勝つ! 「ちくご胡坐」

いやあ全く、鳥肌が立ちました!
ソフトボール、宿敵アメリカを倒し、悲願の金メダル!!

e0071319_2273237.jpg

直前の女子サッカーで、ドイツとの体格差がかなり勝敗に影響していたように見え、
体格、体力の差を別の何かで克服しないと世界は生易しくないな、と思わされていたところで・・・・。

アメリカの4番に、あのアウトローの球をライトスタンドに叩き込むパワーを見せつけられ、
点差は無いに等しいかな・・・・と思いもしましたが、ただ、今まで何連敗していようが、
どんなに泥臭くても最後に勝って欲しい、とただただ願うばかりで・・・・。

こんな試合は、美味い焼酎でまた一層味わい深く・・・・。
福岡から里帰りした知人のお土産、「ちくご胡坐」。
苦旨く、甘く、後味も香ばしく、味わい深く・・・・。
生で良し、ロックで良し・・・・。

解説をしていた宇津木前監督が、最後は感極まって涙声になっていたのが、
この1勝までの道程の長さ、積み重なった思いの重さを感じさせ、印象深かったです。
[PR]
by syotikure | 2008-08-21 22:52 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(4)

嫁女発 ~宮崎県代表!?~

「ウラ県民性診断」というサイトを噂で聞きつけ、ちょっとやってみました。(笑)
さて、私のウラ県民性は?
Yahoo!- ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……宮崎県タイプ
だそうです。つまり裏も表も「生粋の宮崎人」でした。(笑)
確かに、うん十年間宮崎に生息しておりますゆえ、当然かも知れませんが、
果たして、本当に性格はこうなのか・・・? 
本人としては、当たってないように思いますが、
こんなことに興味を持つこと自体、傍から見たら案外当たっていたりするのかも?(^^ゞ

ウラ県民性診断
[PR]
by syotikure | 2008-08-17 17:21 | 諸々 | Trackback | Comments(8)

ナイスゲーム! 「全麹 つくし」

e0071319_23555534.jpg連日連夜の北京五輪、北島選手の2冠、本命不在の男子柔道、男子体操の若手の萌芽等々、このお盆休みはなかなかエキサイティングです・・・・。

注目の野球は、強豪キューバ相手に後一本のタイムリーが出なかった初戦でしたが、台湾戦は緊張感漲る展開で、藤川球児の三者連続三振など非常にシビれる場面もあり、9回に4点を取って最後は安心して観れた、なかなかの好ゲーム・・・・。

そんな野球観戦のお供は、福岡から帰省した知人のお土産、黒麹、全麹仕込み、常圧蒸留の麦焼酎、「全麹 つくし」。

開封してやちむんのぐい呑みに注ぐと、濃厚な常圧麦の香りが立ち、生で口に含むと濃厚な麦の風味と苦旨味、そして後からこなれた甘味が・・・・。5年古酒がブレンドしてあるせいか、まろやかさと旨味が際立ち、喉越しも滑らか・・・・。
下戸の嫁女も「うまいね~」と言いながら、2度3度と私の手からぐい呑みを・・・・(笑。
ロックにすると、苦旨味が中心となり、味わいが深くなります・・・・。

濃厚なオールスターのJAPAN代表的?黒麹全麹仕込み、そして「任せて安心」岩瀬・藤川・上原のトリプルクローザーとベテラン宮本的古酒のブレンドと、まさにこの試合のような(かなり強引ですが)焼酎でした・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2008-08-15 01:27 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~出会い~

今日は神柱公園に行ってきました。
公園を散策していると、何やらピョコピョコ動いているものが・・・。
e0071319_18331991.jpg
何の鳥かと気になったので、帰ってネットで調べてみると、「ササゴイ」という鳥のようです。
同じ場所に2羽いたので、もしかしたら巣から落ちたのかもしれません。

名前を調べている途中で、分かったことですが、
この鳥は、京都・奈良・福島・山口・佐賀等、様々な地区で準絶滅危惧種に指定されているようです。
わ~ん、写真撮るのに、驚かせちゃってごめんね~。 と思ってしまいました。/(x_x)\
猫などに見つからなければいいのですが・・・。

調べついでに、我が郷土宮崎の「レッドデータブック」を調べてみましたら、
「えっ! これも?」「こ、こんなに~?」と思うほど、動物たちの名前が並べられていました。(°O°;
「自然を大事にしないと大変だ!」と教えられた出会いでした。
これを読んでくださった皆様も、郷土のレッドデータブックをご覧になってみてはいかがでしょう?
[PR]
by syotikure | 2008-08-09 19:27 | 道端 | Trackback | Comments(2)