<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嫁女発 ~梅雨入り~

e0071319_13471092.jpg
朝はいいお天気だったのに、午後から雨が降りだしました。
宮崎県を含む九州南部地方が今日梅雨入り したそうです。
濡れるのが嫌いなコロ助にとって、一番嫌な時期がやってきました。
 (写真は濡れない場所に避難しているところ)

ジメジメするし洗濯物は乾かないし、私にとっても嫌な季節ですが・・・(苦笑)。
「太陽を、夏を、楽しみにできる時期」と前向きに捉えるのが一番かもしれません。
[PR]
by syotikure | 2008-05-28 14:00 | One Day | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~2年目です~

e0071319_921241.jpg
うちに来て2年目になる「キハギ」が
今年も咲いてくれました♪

去年と比べると
ちょっと葉っぱが多いので
花が小さくなったように思えますが
多分気のせいなのでしょう。(^_^;)

「花後切り戻せば、秋にも花が咲く」
ということで、昨年切ってみたのですが
切り方を遠慮しすぎて、全然駄目でした。

今年は、思い切り切ってみようと思っています。
どうなるか 乞うご期待・・・(笑)

2年目の今年は、秋にも花が見られますように
キハギ君も頑張れ~



↑ 楽天上で販売しているのを載せてみました。
上はヤクシマハギ、下はキハギですが、
どちらも人気があるようです。
[PR]
by syotikure | 2008-05-24 09:47 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~初めての~

e0071319_2010568.jpg
4年前、初めて購入した盆栽がこの「ハイシタン」でした。
毎年、徒長枝を切っては挿し木していたのですが、今年は昨年買った鉢を使って豆盆栽にしてみました。
私にとって、初めての豆盆は、やっぱり「ハイシタン」となりました。(笑)

アップにし過ぎてしまったので、小ささがうまくお伝えできていないのでは?と不安ですが
このまま無事育って実をつけてくれたら、今度はもう少し分かりやすい写真を撮ろう
と思っていますので、ご容赦ください。 m(_ _)m
(ちなみに、鉢のサイズは3.5cm×2.5cm 樹高4cm弱です)
[PR]
by syotikure | 2008-05-17 20:36 | 盆栽 | Trackback | Comments(4)

嫁女発 ~くちなし~

昨日仕事から帰ると,白い花が咲いていました。
e0071319_1153825.jpg
今朝はまだつぼみだったのに・・・
直径5cm位の大きな花。近寄るといい香りがしています。
これは、先日の「霧島花まつり」で、250円(笑)で手に入れたものです。

ところで、なぜ「クチナシ」って言うのか気になっていたので調べてみました。
『ウィキペディア(Wikipedia)』で見ると
「この果実は熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説もある。」とか
「クチナワナシ(クチナワ=ヘビ、ナシ=ヘビくらいしか食べない果実をつける木という意味)
からクチナシに変化したという説もある」とか書いてありました。

虫が付きやすいそうなので、ちょっと不安ですが、
来年もこの花が見られるように頑張って育てようと思います。
[PR]
by syotikure | 2008-05-10 11:26 | 盆栽 | Trackback | Comments(4)

萩焼と河豚とピザ

いつもとは順番が前後しますが、まずは今回のお土産です・・・・(笑。

e0071319_22523966.jpg

山口県は萩市の萩焼祭に出店されていた、小春窯というところのもの。

両方とも、いわゆる「鬼萩」といわれるザックリとした陶地に、白い釉薬が荒くかかったもので、「千円」の札が付いた棚の奥から発見しました・・・・(笑。
左のものは、ちょっと傾いだ形と釉薬の具合が気に入り・・・・。(直径7cm・高さ5~6cm)
右のものは、全体的なバランスの良さと、黒に近い濃緑色が白釉に混じっている具合がなかなかと思い・・・・・。(直径9cm・高さ6cm)
ぐい呑みのつもりで手に入れましたが、右のものは湯飲みとしても使えそうです。

More 河豚、ピザ、そして・・・・
[PR]
by syotikure | 2008-05-05 01:49 | 焼きもの | Trackback(2) | Comments(2)