<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小品盆栽の世界

先日の日曜日、都城コミュニティーセンターで開かれていた小品盆栽展に、夫婦で行ってきました。
雨がそぼ降るあいにくの天気だったのですが、駐車場に停めるなりダッシュで会場入り口に走る嫁女を、慌てて追いかけ・・・・(笑。
おかげであまり濡れずにすみ・・・・(笑。

e0071319_22384412.jpg


会場内に入り受付で記帳をしていると、ポットの実生素材を記念に頂けるということで・・・・。
ケヤキとイボタの2種類、どっちにしようか迷っていると、「もう人もそんげ来んかい、二つずつ持っていきな~い」と計4本頂き・・・・。
出展者が10人前後のこじんまりとした規模でしたが、近隣の愛好家の方々が持ち寄った手作りの盆栽展といった感じで、好感が持てました。


その中で、目に留まったものを何点か。

e0071319_22445311.jpg懸崖の黒松。
この出展者の方は、鉢も自作されているようで、存在感のある鉢と合わせ、見事でした。


e0071319_22473674.jpg樹種は判りませんでしたが、自然な曲の入った雑木。

実はこの盆栽、樹高が10cm足らずです。
そのサイズにも関わらず、この存在感、う~ん。


1点1点じっくりと鑑賞し、今後の自作の参考にさせて頂き。

さて、そろそろ帰ろうかと出口に向かっていると、受付をされていた年配の男性の方から声をかけられ・・・・。
どうも、四十路前後で、尚かつデジカメでパチパチ撮りまくっていたのは私ら夫婦だけだったようで、かなり目立っていたらしく・・・・(笑。
「そんなに好きなら、今度勉強会をするから参加してみやらんですか?」
とお誘いを頂き・・・・。
詳しくうかがったところ、自宅近所の公民館で7月に開かれるようで。
その日の予定がまだ未定でしたので、とりあえず直前に連絡を頂けることとなりました。

思わぬ縁に出会うこととなり、先々楽しみです・・・・。
[PR]
by syotikure | 2007-04-26 23:07 | 盆栽 | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~意外といい感じ~

e0071319_12505526.jpg1ヶ月前に植替えをしたモミジの葉が
いい感じに出揃いました。

これは,近くの山から実生の苗を採ってきて
適当に(*_*; 曲付けをしてみたものです。


ちょっと下の方が伸びすぎているかなぁと
思っていたのですが,葉が大きめだったので
意外と見られる形になってきました♪

下から葉が出てくることを期待して,
時期が来たら葉刈りする予定でしたが
どうしようか迷い始めています。

他の物より葉が出るのが早くて,
防虫が遅くなってしまったので,
虫食いが目立つから,やるべきですよね?

後の大きさ比較用に置いた文庫本は
さっき読み終えたばかりの「プリズン・ブレイク」。
4巻が出るのが待ち遠しい!



ちなみに,同じ日に植替えをしたミニ盆はこんな感じです。(先月の様子
e0071319_13353073.jpg

葉が出揃うにはまだまだのようです。小さいの頑張れ~。
[PR]
by syotikure | 2007-04-22 13:41 | 盆栽 | Trackback | Comments(9)

嫁女発 ~神柱植木市で~

e0071319_20415958.jpg
先日の「真幸駅」の帰りに寄った「神柱神宮植木市」で購入した「ベニシタン」が咲き始めました。
お店の人が選んでくれたもので,花芽もたくさんついていましたが,最近の温かさのためか,次々に膨らんでいます。
既に持っている「シロシタン」の白い花と並べて見るのも面白いし,実がなる時期も楽しみです♪
e0071319_20494822.jpg
また,その時に同じお店で見つけて,買ってしまった鉢たち。
色はこの2種類しかなかったので,形だけでしか選べませんでしたが,
こんな小さなサイズの鉢は滅多に見ないので,植える物も考えずのいわゆる衝動買い。(笑)
これを使って,そのうち豆盆栽にも挑戦してみようと思います。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by syotikure | 2007-04-19 23:19 | 盆栽 | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~4月の雪~

先日とうって変わって,今日は寒い1日でした。
朝から雨が降り,冷たい風が吹いていたので,北の方では雪じゃないかな? などと思っていたのですが,
雨があがった夕方,霧島を見ると,雪で真っ白になっていました。\(◎o◎)/!
e0071319_22561721.jpg

e0071319_22564330.jpg
しかも,ここまで白くなったのは,この冬初めてではないかと思われます。
明日はまた温かくなるそうなので,この雪もすぐに消えるのだろうと思うと,ちょっと残念かも・・・。
[PR]
by syotikure | 2007-04-18 23:05 | 自然 | Trackback | Comments(6)

山間の駅 ~赤い列車~ その二

e0071319_21273358.jpg真幸(まさき)駅のホームには、屋根付きの鐘があり。
何やらこの鐘を鳴らすと、幸せがやってくるとか・・・・。


e0071319_2130567.jpg看板の表示を見ると、宮崎と球磨を結ぶ幹線ということが判ります。


e0071319_2135596.jpg

と、列車が入ってきました。
「しんぺい二号」という列車のようです。
私らと同じように駅や桜の写真を撮っていたオバちゃん達も、慌てて寄ってきて写真撮影・・・・(笑。


More 春光の中・・・・
[PR]
by syotikure | 2007-04-15 22:19 | 道端 | Trackback | Comments(4)

山間の駅 ~真幸駅~ その一

ポカポカ陽気の休日、以前から気になっていた、えびの市の西、鹿児島県境に近い肥薩線の真幸(まさき)駅に、嫁女とドライブがてら行ってきました。
e0071319_22505088.jpg

えびの市から鹿児島県大口市に抜ける国道447号線沿いにあるこの駅、ヘアピンカーブの坂を上った一段高い所に駅舎があります。
丁度見上げた青空に、さっと一筋の飛行機雲・・・・。

e0071319_2372562.jpg駅舎の前には桜の木が数本。
ソメイヨシノは葉桜になっていましたが、八重桜がボチボチ咲き始めていました。
新葉と一緒に開花する、素朴な山桜という印象がありましたが、そばで見てみると鮮やかでした。


e0071319_23103922.jpg近くにいた地元のオバちゃんが、沖縄桜だと教えてくれた花。
より一層濃い色の八重桜。寒緋桜でしょうか。


e0071319_23175268.jpg

私が子供の頃に馴染んでいた地元の駅と、ほとんど変わらない姿の駅舎。
周りの風景と溶け込み、のどかな春の日差しの中に佇んでいました。


More 駅の姿・・・・
[PR]
by syotikure | 2007-04-14 23:53 | 道端 | Trackback | Comments(8)

嫁女発 ~観音池・・・その後~

本日たまたま「観音池公園」に行く機会を得,時間もあったので少し歩いてみました。
温泉施設「観音さくらの里」の前には,花の苗を売る小さな露天が開かれており,
何人もの人が,苗を手にとって眺めたり,買ったりしていました。
そこを通り過ぎると観覧車や吊り橋が目に入り,橋の手前に綺麗な庭が造られていました。
e0071319_22314339.jpg
どうやらツツジのようです。
桜はもうすぐ終わりのようで,花びらが雪のように舞い,地面を桜色に染めていました。
桜の下では,福祉施設らしき団体さんや,赤ちゃんや子供を連れたお母さん達のグループ,
仲のよさそうな老夫婦等々,散歩をしたりお弁当を食べたりと
ぽかぽかとした日差しの中,皆思い思いに過ごしていました。
[PR]
by syotikure | 2007-04-12 22:52 | 道端 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~桜続きですが・・・~

ここは,昨年の合併で都城市になった高城町の「観音池公園」です。
e0071319_23223845.jpg
夕方だったのですが,桜の下にシートを敷いて花見を楽しむ人達が,たくさんいました。
人のいないシートがいくつもあるのは,夜桜見物の準備でしょうか?

公園の奥の山にも,小さな桜がたくさん植えられていましたし,
観覧車などの遊具や温泉もあって,訪れる人が益々多くなることでしょう。
e0071319_23264850.jpg
広い公園内の道沿いにも桜がずらりと並んでいます。
提灯が斜めになる程の強風に,桜が散ってしまいそうで残念・・・。
e0071319_2342934.jpg
もっと天気がよい日中なら,いっそう綺麗だろうなぁと思いましたが,
夕日に染まる霧島(旧都城市から見るのとは少し形が異なる)も見ることができたし,
都城の見所を,また一つ知ることができたので,いいドライブとなりました。
[PR]
by syotikure | 2007-04-06 23:59 | 道端 | Trackback | Comments(10)

桜花爛漫・・・・

e0071319_22154089.jpg

ここ数日、久しぶりにいい天気が続き、ふらりと通りかかった道沿いには、ここぞとばかりに桜の花が輝いていました。
これは、小林市の牧草地や畑の中に続く桜並木。
右奥にも、続いているのが判るでしょうか、全長約4kmの桜並木・・・・。

e0071319_2219748.jpg陽の光の下で観る桜は、やっぱりよかですねぇ・・・・。



More 陽光の下・・・・ 
[PR]
by syotikure | 2007-04-04 22:31 | 道端 | Trackback | Comments(2)

春雨中母智丘夜桜

今日は朝から雨続き、時折雷もゴロゴロ鳴り・・・・。
母智丘(もちお)の花見に繰り出そうとしていた老若男女には、恨めしい空模様だったことでしょう。

夜になって雨間を見つけ、夫婦で夜桜見物に・・・・。
e0071319_21224210.jpg
さすがに人影は無く、闇にライトアップされて浮かび上がった夜桜並木。
時々見物らしき車が、ゆっくりと並木のトンネルを通り過ぎていきました。


e0071319_21355238.jpg電球の光に照らされる、桜の花びらが綺麗でした。

「くつろぎの霧島」と書かれた灯籠が、都城らしいです。


More 夜桜並木・・・・
[PR]
by syotikure | 2007-04-01 21:59 | 道端 | Trackback | Comments(6)