<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嫁女発 ~咲きました♪~

昨年紹介した盆栽の「紅梅」が,ようやく咲きました。
e0071319_1956213.jpg
一昨日,一輪だけ咲いていたのですが,昨日・今日の暖かさでこんなにいっぱい咲きました。\(^o^)/

でも,ちょっと急に咲き過ぎじゃない? と思ってしまうのは我侭でしょうか?
せっかく咲いたのだから,少しでも長く花を楽しみたいと思うのは当たり前ですよね。 どれくらい咲き続けてくれるのかなぁ・・・?
[PR]
by syotikure | 2006-01-31 20:16 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

焼きもの


最近単発で出張が多く、ご無沙汰しております。

先日、岐阜の多治見に出張した際、時間があったのでセラミックなんとかという施設に寄ってみました(いい加減ですいません)。
そこで目にし、つい買ってしまったのがこの猪口。
左が黄瀬戸、右が紅志野です。
e0071319_2117372.jpg

以前から、荒川豊蔵氏の作品などを本で観たりして、黄瀬戸や志野には興味があったのですが、かなり手頃な値段だったので衝動買いでした。

素朴な、唐津や萩にも通じるものを感じる黄瀬戸に、ざっくりとした厚めの白い釉が特徴の志野。
今は、どんなに色彩鮮やかな磁器よりも、なぜか素朴な陶器や焼き締めモノに魅力を感じてしまいます。

ちょっと寄り道した時に、思わぬモノや風物に出会う瞬間が、出張の楽しみでもありますね(笑。
[PR]
by syotikure | 2006-01-23 21:18 | 焼きもの | Trackback | Comments(8)

嫁女発 ~マナー~

e0071319_20391641.jpg昨日,とっても腹の立つことがありました。

私がコロ助を散歩させていると,
犬がリードも付けずにやってきました。
大きさはコロ助の1.5倍から2倍位。

気にも留めず歩いていると,その犬は
いきなりコロ助にかみついたのです。
私はびっくりして,追い払おうとしましたが
犬はコロ助からなかなか離れません。

すると,犬の飼い主らしき人が走ってきて
ようやく,コロ助から離してくれました。
見ると,その人の手にはリードが・・・。
散歩中に犬を放していたようです。

放すなら,目を放さないで欲しいし,
言うことを聞かせられないのなら,
リードにつないでいて欲しいです!!

幸いコロ助には怪我もないようだったので
少し安心しましたが,
もうしばらく様子を見てみようと思います。

あの犬が,もし子どもに噛み付いたら
どうするつもりなのでしょう?
飼い主としてマナーは守るべきですよね。

う~
思い出す度ホント腹の立つ出来事でした。
コロ助,守ってあげられなくてごめんね。
[PR]
by syotikure | 2006-01-23 21:10 | One Day | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~久しぶり~

e0071319_19352391.jpg
しばらく降り続いた雨の後,久しぶりに見た霧島は真っ白に雪化粧してました。
こちらでは雪は降らなかったのに,山の上では降っていたのですね。
来週はわりと天気もいいようですが,この分だと寒くなるのでは?
と,冷え性の私はちょっと心配しています。
あれだけ雪を喜んでたくせに,我侭なやつです。(^^ゞ

うちのショチクレは「あんたのは霧島ばっかりやが。」と言いますが,
好きだからしょうがない。綺麗だからいいじゃない。
と言い訳しております。ウチのと同意見の方がいらっしゃいましたら,お許し下さい。
[PR]
by syotikure | 2006-01-22 19:51 | 自然 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~明日天気になぁれ~

e0071319_2311376.jpg

待てど暮らせどブログが更新されないので,
仕方なく私が書きますが,最近は都城も雨ばかりで写真も撮れません。(+_+)
雨のおかげで,コロ助の散歩もずっとおあずけです。

犬をお飼いの皆様,雨の日の散歩ってどうされていますか?
早く天気が回復することを願って,今日はきれいな青空を載せてみました。
ホントにネタがないこと,バレバレですね。(苦笑)
[PR]
by syotikure | 2006-01-20 23:17 | 自然 | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~かわいいじゃないかぁ~

呼ぶと一生懸命駆け寄ってくるコロ助。
e0071319_21525640.jpg
e0071319_2153377.jpgそして,お座り。
何か最近とってもかわいいんです。

なんだかうちの子自慢になってしまいました。(^^ゞ

近所とはいえ,外に出れば会えてた以前と比べると,
今はあまり遊んであげられないので,かわいそうになってしまって,
ちょっと甘やかしてしまったかも知れません。 

最近,「お座り」のあとに「待て」と言うと「伏せ」をします。(爆)
ホントは訂正しないといけないのに,それすら可愛く思えるなんて・・・。
客観的に見たら,普通の犬なのに,私はすっかりやられてます。(+_+)
[PR]
by syotikure | 2006-01-11 22:07 | One Day | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~雪再び~

都城にまた雪が降りました。
e0071319_22101193.jpg
出勤途中に撮ったので,あまりいい写真じゃありませんが,今回はこんな感じでした。
朝には雪が降り止んでいて,道路までは凍っておらず,積もった雪もシャーベット状でした。

明日もまた夜には雪が降るとか。
ニュースでは,積雪記録を更新した地域が5割もあって「最も寒い冬」と言っていました。
各地でいろいろな被害が出ていますが,これ以上増えないよう祈るばかりです。
[PR]
by syotikure | 2006-01-05 22:25 | 道端 | Trackback | Comments(8)

嫁女発 ~きょとん~

うちのコロ助くんは,時々きょとんとした顔をします。
e0071319_1912381.jpg
うちのショチクレ説によると,自分がどこにいて何をしているのか,一瞬分からなくなるんじゃないかとか(笑)

それにしても,この眉間(おでこ?)のしわ,とっても気になります。
二重のおめめは小さい頃のままでとっても可愛いのに・・・どうしてでしょう?
コロ助の親はいったい何犬だったのだろうと最近すごく気になっています。

体も大きくなりましたが,中身も少しずつ大人になっているようで,
散歩に行っても,今までは私から5m位しか離れられなかったくせに,最近,30m位向こうに走って行ってしまいます。(T-T)
でも,私の姿が見えなくなると,慌てて駆け戻って来て,私を見つけるとまた遠くへ駆け去ってしまうんです。

人間で言えば中学生位なのかなぁと思いつつ,ちょっと淋しい今日この頃です。
[PR]
by syotikure | 2006-01-04 19:49 | One Day | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

e0071319_1639086.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

この写真は、嫁女一族が日向灘に行って写した初日の出。
その頃私は布団の中で、目覚めた時には嫁女の実家はもぬけのから(笑。
残されたコロスケと共に、近所の公園で新年を迎えました(笑。
サッカーボールの取り合いをしながら、更に一段と絆が深まったような気がしております(笑。

今年も一年、よろしくお願い致します。
[PR]
by syotikure | 2006-01-02 16:47 | 自然 | Trackback | Comments(12)