<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コロ助発 ~ごあいさつ~

e0071319_23123413.jpg今年は、うちの主人夫婦がいろいろお世話になりました。

ボクも今年は,ショチクレがいない間,
嫁女の話し相手になって頑張りました。

来年はボクの年だとかで,これから出場機会が増えるかなと期待している所ですが,嫁女は「最近可愛くなくなった」などと失礼なことを言います。
子犬には子犬なりの、成犬には成犬なりの可愛さがあるのです。
成犬で子犬の可愛さ、などというロリロリ路線は目指しておりません。

この写真は、ネック・ハンギング気味にチョーク・スリーパーが決まってタップ寸前、の絵ではなく、僕の首のツボにクスグリが決まった絵です。
誤解無きよう。

最後になりましたが,なかなか更新できないのに
辛抱強く支えてくださった皆様方,
本当にありがとうございます。

来年はもう少し頑張ってくれることと思いますので
これからもよろしくお願い致します。
どうか,よいお年をお迎え下さい。

忠犬  コロ助 でした。
[PR]
by syotikure | 2005-12-30 23:32 | One Day | Trackback | Comments(5)

嫁女発 ~最近・・・~

最近,朝夕の空がきれいですね。
e0071319_7511747.jpg
これは,今朝撮りたての朝焼けです。 去年の今頃もこんな感じだったかな? と不思議な気がします。

最近と言えば,先日ルービックキューブが売られているのを見ました。懐かし~い!!
あれは何年前でしたっけ? たしか,26.7年程前だったでしょうか?
聞けば,最近またブームになってきているとか。 「流行は巡る」と言いますが,最近,懐かしい物を目にすることが多くなりました。
嬉しい気もするけど,これって「年をとった」ってことなのでしょうね。(+_+)
[PR]
by syotikure | 2005-12-28 08:04 | 道端 | Trackback(1) | Comments(2)

嫁女発 ~雪の思い出~

稀なる大雪の日に見つけました。中学生の女の子が作ったようです。
手袋を髪の毛に見立てた2,30センチ位のものでした。可愛らしいですよね♪
e0071319_1815544.jpg

e0071319_18204529.jpgあまりにも可愛らしいので,写真を撮らせてもらいました。


夕方になって,もう1つ出来ているのを見つけました。
私自身,こんな大きな雪だるまを間近で見るのは初めてで
嬉しさ半分,羨ましさ半分の複雑な心境でした。
(雪の誘惑よりも寒さが怖くて外に出ることができませんでした)


30年前の積雪を私が今でも忘れていないように,
子ども達にとって思い出深い1日になっただろうと思います。
雪道の運転はちょっと怖かったのですが,
もしかすると,いい1日だったのかもしれません。
[PR]
by syotikure | 2005-12-23 18:48 | 諸々 | Trackback | Comments(4)

またもや・・・・

朝起きてみると、外は一面銀世界。
一瞬、自分は今どこにいるんだ?と出張ボケのような錯覚におちいり(笑。
e0071319_20522311.jpg

12月で2度も降るとは、今年はちょっと例年とは違います。
温暖化温暖化と大騒ぎしていたのが嘘のよう、夏場には熱帯化しているのを肌で感じたはずなのに(笑。
笑い事ではないのですが、事故も多かったようで、流通もストップした模様。
私も、今朝の出勤にはかなり神経を使いました。
先月、岐阜県の下呂市に行った際は、スタッドレスという強い味方がいたのですが、今回はどノーマルタイヤのご機嫌を伺いながらの運転(笑。

今日一日酷使した普段使ってない筋肉と神経を、風呂でゆっくりと解きほぐし、そして風呂上りは、ゆっくり燗酒を飲みながら雪見など楽しみたいですね~。
[PR]
by syotikure | 2005-12-22 20:55 | 道端 | Trackback | Comments(3)

嫁女発 ~朝の風景~

先日の朝,ちょっと見かけた風景です。
e0071319_21401847.jpg
冷たい空気を切って,自転車に乗った中学生の一団が駆け抜けて行きました。
白い息を吐きながら,学校に向かう子ども達の様子に,ちょっとパワーを貰えた気がしました。

自転車通学をしていた頃の,頬に当たる冷たい風や,感覚が無くなった手先・足先を思い出して,
暖房の効いた車の窓を開けて,「頑張れ~!」と思わず声援を送りたくなりました。(実際は見てるだけでしたけど)(苦笑)
[PR]
by syotikure | 2005-12-20 22:00 | 道端 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~寒波~

夕べ「寒波がやってくる」と言うニュースを聞き,盆栽を軒下に移動させようと外に出たら,風に雪が舞っていました。
もしかしたら,明日は積もってるかな? とちょっと期待したのですが,朝起きたら,車の上にさえ雪のかけらもありませんでした。
各地で被害が出ているのに不謹慎と思われるかもしれませんが,それほど宮崎では雪が珍しいのです。

霧島に目をやると,高千穂の峰にはやはり雪はなく,右の夷守岳(ひなもりだけ)の方に雪が見られました。
e0071319_21201115.jpg

    (夷守岳は宮崎県小林市の南西部にあって,霧島の北東に位置します。
     あちら側の山麓から見上げると裾野を広げた雄大な山容で,生駒富士とも呼ばれているそうです。)

小林やえびのの方では,最低気温が-11℃の所もあったと聞き,もしかしたら雪が降ってるのかな? と思って眺めましたが,
昼過ぎに,雪が10センチほど積もっている,霧島方面からの車を目にしました。
どうやら,雪が無いのは霧島から東側だけではないのでしょうか?雪の中を車で移動される方,どうか事故の無いようご注意下さい。
[PR]
by syotikure | 2005-12-18 21:35 | 自然 | Trackback | Comments(2)

仰木彬氏を偲び・・・

TVで、仰木彬氏の訃報を知りました。
ちょっと信じられなかったです。
e0071319_037916.jpg

特別、近鉄のファンでもオリックスのファンでもないのですが、今まで球界に与えてきた影響力の大きさと、育てた選手達の層の厚さに、畏敬の念を感じていました。
選手をスポイルする事なく、同じ方向を向いてプロの集団として戦いを進める手腕は、凄かったと思います。

この人がいなければ、今のような日本からメジャーへの流れは出来なかったんじゃないか、と本当に思います。
本当に、惜しい人から亡くなっていくような気がしますね。

今宵は、萩で買った徳利と猪口(安物ですが色が気に入ってます)、それに先日の出張土産の日本酒の原酒で、ゆっくりと遺徳を偲びたいと思います。
[PR]
by syotikure | 2005-12-16 00:38 | 焼きもの | Trackback | Comments(4)

別世界

先日出張の際、岐阜県の下呂市に入ったら、眼前は生まれて初めて見る銀世界。
e0071319_0202978.jpg


幸いスタッドレスを履いてはいたのですが、初めての経験なので、どれぐらいのスピードまで大丈夫なのやら、ハンドルはどのぐらいまで切っていいのやらさっぱり判らず、かなりスリリングな道行となりました(笑。

雪が降った道というのは、車が通って踏み固めた後の方が怖い、という事を初めて知り(笑。

ただ、休憩の度に目に入ってくる、周囲の墨絵のような光景がなかなかでした。
地元の人は大変なのでしょうが(笑。
定住するのはちと考えますが、初めて目にする別世界、単純に感激でした。

日本は広い、と実感した風景でした。
[PR]
by syotikure | 2005-12-14 00:34 | 自然 | Trackback | Comments(4)

嫁女発 ~師走~

年末になり,忙しさにも拍車がかかります。 そんな中で,ちょっと和ませてくれるものがこれ。
e0071319_233236100.jpg
これは,山田町の温泉の玄関にあるものですが,木自体が輝いているように見えてとてもきれいです。
12月になると,様々な場所で目にすることができます。日本全国にはもっと凄いのとかも数限りなく出現します。

そしてこれは,一般家庭のものです。
e0071319_23352541.jpg

こんなふうに,一般のお宅で飾り付けをするようになったのはいつ頃からでしょうか?
とてもきれいなので,見るのは嬉しいのですが,
最近,クールビズやウォームビズと言っているのは
「日本全体の電力消費量が増え過ぎている」
のが原因ではなかったかと思い,考えてしまいます。

このようなお宅が年々増えるのは,
景気が回復しつつあることの表れでしょうか?
そう考えるといいことなのでしょうが・・・?
[PR]
by syotikure | 2005-12-09 23:58 | 諸々 | Trackback | Comments(9)

嫁女発 ~楽しみ・・・~

今年の夏に購入した大盃(オオサカズキ)という梅の盆栽です。
e0071319_2315447.jpg

e0071319_23274589.jpgちょっと分かりにくいですが,小さな花芽がたくさんついています。(アップ⇒)
初めての盆栽はモミジでしたが,しばらくして慣れてくると次第に花物が欲しくなり,
いつしか,「梅」が欲しいと思うようになりました。
でも,梅はちょっと高そうでなかなか手が出ません。
ところが,ネットで調べた盆栽屋さんに行ったとき,
手ごろな値段で販売されていた物を発見! すぐさま購入しました。(笑)
あと1月ほどで紅梅が見られそうで,今一番楽しみにしています。
只,霜にも気をつけなくちゃいけないし,温かすぎると花芽が落ちてしまうとかで,
これからが正念場かも知れません。
みごと花が咲いたら,またこちらで紹介させていただきますね。
[PR]
by syotikure | 2005-12-08 23:35 | 盆栽 | Trackback | Comments(3)