カテゴリ:One Day( 54 )

渚にて・・・・ ~ コロスケ、海デビュー! ~


このG・W、嫁女の仕事やら引っ越しの残務整理やらで(笑、結局清武の実家に顔出ししただけでしたので、
最終日だし、一家で散歩にでも行ってみようか、と近くの海へ・・・・。

門川といえば、私的には「まぼろしの鯵の開き」と(笑、この乙島(おとじま)が頭に浮かびます。
ウチの嫁女など、物心ついた時には既に、この乙島の周りをグルグル泳いでいたとか・・・・。
腹が減ったらちょいと潜り、手当たり次第魚にかじりついて・・・・たかどうかは知りませんが・・・・(笑。
e0071319_20511621.jpg


生粋の都城育ちである我が家のコロスケ、本日海デビューしました!
生まれて初めて見る海に、リードを引っ張る力はいつも以上・・・・。
e0071319_20513883.jpg

e0071319_2052490.jpg好奇心旺盛に、波打ち際を嗅ぎ回ったり見渡したりしておりましたが・・・・、

e0071319_20531037.jpg寄せてくる波に、だんだん腰が引け気味に・・・・。

e0071319_20533853.jpg尻尾もだんだん垂れ気味に・・・・(笑、

e0071319_20543160.jpg顔つきと足元も怪しくなってきて・・・・(笑、

e0071319_20545281.jpg大波が足元をさらった後は、

e0071319_20551483.jpg波打ち際から逃げ去って、ご覧の通りのヘタレ振り・・・・(笑。

洋犬には、水を見ると自ら飛び込んでいくような「水好き」が多く、和犬には「水嫌い」が多いと聞いたことがありますが、ウチのコロスケは見事な「水嫌い」・・・・(笑。

出自、生い立ちから、全天候型はともかく(飼って数か月後に、雷と大雨は苦手なことが発覚 笑)、少しはマルチパーパスぶり?を期待していたんですが(笑、みやこんじょの山犬に、初見で海は対応が難しかったか・・・・?(笑。

e0071319_20555062.jpgまあ、門川に住むからには、少しは海に慣れ親しまんとと(笑、再度波打ち際まで連れて行きましたが・・・・、

e0071319_20561475.jpgご覧の通り、競馬だったら即騎乗停止処分になりそうな斜行?ぶり・・・・(笑。

ブラック飼い主?ではないので(笑、後は好きにさせましたら、私らの回りを走り回ってるだけで・・・・(笑。

e0071319_20563755.jpg尻尾も耳も、すっかり垂れ下がったコロスケ・・・・(笑。

e0071319_20565871.jpg引っ越してきて初めての散歩だったので、

乙島が見えてても~♪ 
 俺の家は~何処に~♪

か、

も~よかですが、海やらどげんでんよかです、はよ戻りましょやぁ~

と訴えていたのかもしれず・・・・(笑。

e0071319_20571769.jpg犬生初の海、どんなもんだったんでしょうかね~。

なんだかちょっと、背中に哀愁が漂っているというか(笑、老け込んだ感もありますが・・・・(笑。


e0071319_2057447.jpg

ヒルガオでしょうか、防砂林近くの、松葉と松ぼっくりの中に咲いていました。
なお、砂防林まで来ると、すっかり元気を取り戻したコロスケでした(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2014-05-06 22:05 | One Day | Trackback | Comments(2)

春眠・・・・


ブログを見ていると、3月になって一度もアップしていないことに気付き・・・・(笑。

そういう訳で、コロスケの登場です(笑。

e0071319_21564142.jpg帰ってみると、ご覧の形で・・・・(笑。

日によっては、冬毛の身に陽気が良すぎたのか、ハッハハッハいいながら日陰に移動することもあり・・・・。

朝晩の冷え込みも少なくなり、家の近所からウグイスの声なども聞こえてきて、ほんとにいい季節になってきました・・・・。


寒い間、あまり散歩に連れていけてなかったので、これからどんどん連れ歩こうかと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-03-22 22:22 | One Day | Trackback | Comments(0)

今日のコロスケ


e0071319_21361892.jpgこの休み、煙草を吸いに外に出ると、何やらコロスケが殊勝な顔で、濡れ縁に腰掛けた嫁女の方を見ておりまして・・・・。

e0071319_21363650.jpgポイと嫁女が投げたのは、パンの切れ端・・・・。

e0071319_2137064.jpgさすがは犬、動体視力はなかなかのもので、10数回同じことを繰り返していましたが(笑、ほぼ100%空中キャッチしておりました。

e0071319_21371681.jpg最近のこの寒さや雨、またババンバ・バン・バン・バンさえ出来ない養生中の身で(笑、なかなか散歩に連れて行けてないせいか、元気一杯パンに飛びかかっておりました・・・・(笑。

e0071319_21374948.jpgまた、最初の形に戻りまして・・・・(笑。

少しはこれで、運動不足が解消してくれるといいなぁと・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-01-15 21:58 | One Day | Trackback | Comments(4)

あつさの・・・・せい?(笑


e0071319_23374562.jpg相変わらずの猛暑が続き、今日も38度を記録した地域があったようで・・・・。
そんな中、何故か宮崎は周辺県と比べ2,3度低いことが多いので、まだましな方か・・・・と思うようにしています。

そんなこんなで、今日のコロスケです(笑。

夕方はまだ地面が熱く、日が暮れて涼しくなったかな~と思ったら雨、という天気が続き、夜になったらなったでなんだか妙に蚊が多いので、なかなか散歩に連れて行ってやれてないせいでしょう、か・・・・(笑。
人間でいえば四十過ぎ、今更ヤンキーデビューという訳でもないと思いますが(笑、三白眼というよりは、トんでるような感じに見え・・・・(笑。

早起きするなりして散歩に連れていかんとな~と思いながら、早く秋の声が聞きたい今日この頃です・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-08-31 00:13 | One Day | Trackback | Comments(2)

散歩


昨日今日と、多少雨は降ったものの猛暑が収まり、過ごしやすい日が続いています。

e0071319_221046100.jpg夕方家に帰ると、遠くを見つめる眼差しの犬が一匹・・・・(笑。
考えてみると、連日の猛暑やら昨日の豪雨やらで、一週間ほど散歩に連れて行っていなかったので、この機会に連れ出そうかと・・・・。


e0071319_22111354.jpg最初のうちこそリードを引きちぎらんばかりの元気っぷりでしたが、段々と息が荒くなってきて、小一時間ほどするうちに歩きが遅れがちに・・・・。

そんなに暑くはなかったと思うんですが、地面に近いせいもあってか、久しぶりの遠出ということもあってか、少々バテ気味・・・・。
人間でいえば四十路を過ぎた身、ペース配分を間違えたか、自分の体力を過信したか・・・・?(笑
他人事とも思えません・・・・(笑。


e0071319_22113652.jpg家に帰ってきたら、一時この形でした・・・・(笑。

こんなにベロが長いとは知りませんで・・・・。


e0071319_22121273.jpg

それで・・・・コロスケがどうかなった訳ではなく(笑、最近デジカメを変えたらこんな機能が付いていたので、試しに一枚。
昔の、ASA感度が高い白黒フィルム写真風になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-07-29 22:53 | One Day | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間

e0071319_22241739.jpg最近の早朝の雷鳴と豪雨、思わず目が覚めるほどの激しさで、コロスケもコンパネの陰で悲鳴を上げていて・・・・(笑。
物置に避難させる回数が、例年より多いような気もします・・・・。


サッカー日本代表、残念ながら後1歩及ばず・・・・でした。
ただ、TVでスポーツ観ていてこれだけ心を揺さぶられたのは、WBCの決勝以来でしょうか。

前評判が悪い中で「通用する」戦い方にチェンジし、初戦のカメルーン戦に勝ったことが全てだと思いますが、「後1歩」が遠いのか近いのか、4年後の楽しみになりました。
それにしても、勝たせてあげたかったですね~。
イビチャ・オシム氏が、「PK戦は見ていたくない」というのも判ります。

梅雨の晴れ間、遅まきながらパラグアイカラーのボールに牙をむく、運動不足気味のコロスケでした・・・・(笑

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-06-30 23:01 | One Day | Trackback | Comments(2)

朝の散歩

今日は珍しく、朝からコロスケと散歩に行ってきました。

大根でしょうか、あちこちに花々が咲く中、うちのコロスケの関心はどうも別のところに・・・・(笑。
e0071319_2016749.jpg


e0071319_2016405.jpgそれにしても、あちらこちらと嗅ぎ回っては、シュッとした感じの草があるとパクパクと音が聞こえる程食べておりました(笑。

先日、嫁女が獣医に連れて行ったところ、人間でいえば四十路に足を踏み込んだ、と診断されたようで(笑、ドッグフードもそろそろ「シニア向け」に切り替えのようです・・・・。


e0071319_20172217.jpg普段は夕方の散歩が多いので今まで気付かなかったのですが、近所の川にかかった橋の袂には、こんなレリーフがありました。

先日うちの庭に遊びに来ていた鮮やかな鳥は、本当にカワセミだったのかもしれません・・・・。


e0071319_201751100.jpgこちらには、前回の散歩時には気付かなかった、旬のものが・・・・。
ブロック塀の向こう側が親元のようでしたが、「この子」は明らかに公けの道側で・・・・(笑。
ま、ちょっと育ち過ぎている感じでしたので、もう少し発見が早ければ・・・・(笑。

発見者のコロスケは、足を上げてマーキングした後は、あまり興味なさげでした・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-04-04 21:01 | One Day | Trackback | Comments(0)

転寝

昨日は、季節が逆行したような寒の戻りでこちら都城にも雪が降り、
慌てて灯油缶を積んでガソリンスタンドに走らされました・・・・(笑。

今朝も、車の窓が凍る冷え込みでしたが、日中になると風もなくポカポカ陽気に・・・・。
昨夜は早々と犬小屋にもぐり込んでいたコロスケも、今日は日向でウトウトと・・・・(笑。

e0071319_20282686.jpg

あと何度、寒の戻りがあるのか判りませんが、
「暖冬」にしては、例年以上に春が待ち遠しいような、今日この頃です・・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-03-11 20:40 | One Day | Trackback | Comments(2)

うちのコロスケ

久しぶりのアップで、久々の登場の、コロスケです。

最近、夜中などに突然ワンワンと鳴きわめき始めることがあって、
仕事が忙しかったり面倒臭かったりで、なかなか散歩に連れていけてなかったので、
これは近所迷惑にもなるわと翌日早速散歩に連れ出して、
これでなんとか収まるかと思いきや、相変わらずの鳴きわめきっぷり・・・・。

何が原因や?と色々行動パターンや日中の様子を考えてみるに、
どうも私とのコミュニケーション、スキンシップが不足していたようで・・・・。

その証拠に、エサをやる時撫でてやったり、ボールで遊んでやったりした後は、
見事におとなしく寝付いてくれて・・・・(笑。
散歩も必要なんでしょうが、それが十分条件ではなかったようです。

e0071319_12144361.jpg


上の写真は、車で回って来たリサイクル業者のスピーカーの声に、遠吠えで応えているの図。
選挙カーなどから聞こえてくる黄色い女性の声には一切反応せず、
野太い男性の声に敏感に反応してしまう、うちのコロスケ・・・・(笑。

私と、舘ひろしの「泣かないで」を原曲キーで唄えてしまう嫁女の間で、育てられたせいかもしれません・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2010-02-06 13:02 | One Day | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~コロ助と桜~

e0071319_22231410.jpg

この時期、いろんなところで桜が見られます。
コロ助の散歩道でも桜は満開です。

相変わらず、コロ助は
桜など全く気にしていません。(笑)


あれほど、梅の盆栽が好きだったのに
大きい木はお気に召さないようです。



それにしても、コロ助はどこを見ているのやら
カメラを向けると、この格好になりましたが、
視線の先には何も見当たらず・・・
もしかすると、ポーズをとっているの?(笑)


仰ぎ見ると、こんなにたくさん咲いていました。
e0071319_22381730.jpg

[PR]
by syotikure | 2009-03-23 22:47 | One Day | Trackback | Comments(0)