カテゴリ:自然( 102 )

謹賀新年


新年、明けましておめでとうございます。

こちらは、ウチの嫁女が撮ってきた、初日が昇る日向灘・・・・。
e0071319_2144571.jpg

私は、目覚めてはいましたが(笑、年末からの腰痛で(笑、コロスケと共に自宅待機組?となりました・・・・(笑。
今年は年男でもあり(笑、波乱万丈の一年となるような気も致します・・・・(笑。

今年も、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2015-01-02 21:13 | 自然 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年


新年、明けましておめでとうございます。

e0071319_2026014.jpg

上の写真は、ウチの嫁女が撮ってきた初日の出。
大晦日、県北の嫁女の実家に泊まった時の恒例行事で、
私も、恒例の寝正月・・・・(笑。
年末は寒い日が続きましたが、大晦日辺りから比較的寒さもやわらぎ、いい正月になりました。

今年も、よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2014-01-05 20:39 | 自然 | Trackback | Comments(6)

嫁女発 ~梅雨明け~


e0071319_2152838.jpg
昨日、気象庁が、九州地方の梅雨明けを発表しました。
平年より15日も早い梅雨明けでしたが、
期間中の雨量は、概ね平年並みだったそうです。
初めの頃、空梅雨かと言われていたことを考えると
後半、いかにまとめて降ったかということがうかがえます。

で、この時期ここ都城では、毎日のように花火の音が聞こえます。
地区毎に祭、「六月燈」を開催し、花火をあげるからです。
写真は、先日家の前から撮った、この地区の花火。

今週は茹だるような暑さが続きますが、
しばし暑さを忘れて、空を見上げておりました043.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-07-09 22:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

春近し・・・・?


年明けから、ずっと寒い日が続いていましたが、昨日は何十日ぶりかで雨が降り、その後は急に暖かくなってきました。

こちらは、数日前から咲き始めた、庭の木瓜の花。
e0071319_21522167.jpg

こんなに急に暖かくなると、今年は盆栽の芽の動き出しが早まるかもしれません。
今年こそは植え替えを、と思っている鉢が結構あるので、ちょっと気が抜けないところです(笑。

こう陽気が続くと、そろそろコースにも出たくなり・・・・(笑。
まあ三寒四温で、また冷え込んだり緩んだり、で春めいていくんでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-02-02 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)

秋深し・・・・


何気なくブログを見ていると、今月一度しかアップしていないことに気付き・・・・(笑。
そんなに何か忙しかった訳でもないんですが、とっつかなくなるとこんなものかと・・・・(笑。


そういう訳で、今日の霧島・高千穂峰です(笑。
都城盆地でも、だいぶ稲刈りが進んでいるようです。
e0071319_19303175.jpg


今朝などは5度まで冷え込み、そろそろ晩秋・・・・という感じでしたが、日中は半袖でもいいぐらいの陽気で・・・・。
空は高く、さざ波のような雲がうっすらと・・・・。
e0071319_1931146.jpg


e0071319_19312950.jpg

旬のせいか歳のせいか、最近こういうおかずがむしょうに美味いと感じます(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-10-24 19:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)

巣立ちの季節


一昨日ぐらいから本格的に雨が降り続き、都城もやっと梅雨らしくなってきた感じがします。
もちろん梅雨空は好きじゃないですが(笑、降るべき時に降らないと、どうも気持ちが悪いですね。

今朝、煙草を吸いに外に出てみると、車の屋根の上に、小さなものが・・・・。
どうやら、巣立ったばかりの若ツバメ?(笑 のようでした。
「若いツバメ」と書くとまた意味が違ってくるので(笑、とりあえず若ツバメと呼びます(笑。
e0071319_1326862.jpg

雨が降る中、ほとんど身動きもせず固まっているので、どこかから落ちたか、力尽きて動けないのでは?と心配していたら、
親らしいツバメが周囲を飛び回ると顔をそちらに向け目で追ってる感じで、まだ飛ぶことに馴れてないようにも見えました。

またしばらくして外に出てみると、若ツバメは少し場所を移動して、相変わらずキョロキョロと辺りをうかがっている風で・・・・。
それにしても、雨に打たれっぱなしで大丈夫・・・・?と思ってしまいましたが、嫁女の話では、まあ野鳥はそんなもんじゃないかと・・・・(笑。
e0071319_13265968.jpg

また、こちらが家から頻繁に出てくると、親ツバメが警戒して近寄れず、余計身動きが取れないんじゃないの、と言うので、
そういうものかとしばらく放置することに・・・・(笑。

そのうちに若ツバメのことなどすっかり忘れてしまい(笑、お昼前ぐらいにふと外へ出てみると、さすがに車の上には姿が無く・・・・。
見上げると、電線に小さな鳥が4羽ほどかたまって留まってました。
巣立ったばかりのツバメは、まだ尾羽が短いので遠目ではスズメと見分けがつかないんですが(笑、
4羽の中に長い尾羽の親が交じってましたので、多分さっきの若ツバメもいたのでしょう。

人間(の生活)のせいでカラスが増え、生き抜いていくのも大変でしょうが、何とか無事に育って、また帰ってきて欲しいもんです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-06-17 21:25 | 自然 | Trackback | Comments(0)

えびの高原


梅雨の晴れ間のこの休み、急きょ親兄弟集まって旅行に行こうか、ということになり・・・・。

以前から、たまには家族で集まって旅行でも、という話が出てたんですが、中々スケジュール的に全員合うことがなく・・・・。
まあ、盆・正月には集まってるんですが(笑。

行先はえびの高原、2007年5月 以来、約5年ぶりになります。

三々五々現地集合、ということで、都城在住の我々にとっては小林~生駒高原経由で上がるのが最短かと思っていたら、
ナビで西岳・吉之元町~霧島市(旧牧園町)経由で上がるのが一番近道ということを初めて知ってそのルートを取ったところ、
途中の高千穂河原付近で新燃岳警戒による通行止め(道の一部がギリギリ半径3km圏?)に出くわし、
一度Uターンして丸尾方面への迂回を余儀なくされ・・・・(笑。
西岳の舗装工事の案内はしたのに、もっと大事な通行止めが案内されない道路情報のリンクの悪さにブツクサ言いつつ(笑、
最終組でえびの高原に到着・・・・。
e0071319_20501195.jpg

ちょっと寒いかな~と思っていましたが、半袖半ズボンで丁度いいぐらいの陽気でした。

早速チェックインして合流後、夕食までの小一時間ほど、ホテル近くをぶらぶら散策・・・・。


人気ブログランキングへ

More 初夏のえびの高原の風景・・・・( 続く )
[PR]
by syotikure | 2012-06-10 21:41 | 自然 | Trackback | Comments(2)

G・W ~ 金御岳散策 ~


日南でカツオ炙り重を堪能して、行きは三股町を通って県道33号線で来たので、帰りは国道222号線を通ってみることに・・・・。
途中、酒谷の「道の駅」に立ち寄りお土産でも買って帰ろうかと思っていたら、
さすがはG・W、駐車場が溢れんばかりだったので面倒臭くなってスル―・・・・(笑。

このまま帰るのはつまらん!と同乗者が愚図り始めたので(笑、前から一度は寄ってみたいと思っていた、
国道から近い金御岳(かねみだけ 472m)に登ってみることにしました・・・・。

e0071319_20241019.jpgこちらの金御岳、都城の夜景が一望できることや、渡り鳥の サシバ の飛来コースとして有名なんだそうです。


e0071319_20242989.jpgもう一つ有名なのがこれ、ハンググライダーやパラグライダーの滑空ポイント。

30度ぐらいでしょうか、結構な傾斜の滑空台が5、6mほど、断崖に向かって突き出していました。

ここから空に向かって飛び出していく人って、結構・・・・凄いなと思います・・・・(笑。


頂上展望台からのぞむ、都城盆地です。

e0071319_20245490.jpg

この日は生憎の空模様でしたが、天気が良ければ霧島連山・高千穂峰を始め、桜島の噴煙まで眺めることが出来るようです。
こうやって観ると、都城盆地も広いですね~。大昔は、湖だったようです。


駐車場からここまで登るのに約10分程でしたが、一夜明けた今日は、ふくらはぎに結構キテました・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-04-30 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(4)

母智丘夜桜


夜TVを見ていたら、四国・高知では桜が満開ということで、嫁女がどこからか貰ってきた「もちお桜まつり」のチラシがふと目に入り、
もうそろそろ地元の母智丘も見頃かな、と夜桜見物に行ってきました。
e0071319_21384071.jpg

ライトアップは21時まで、とチラシにあって慌てて30分前ぐらいに家を出てきたんですが(笑、まだまだ人出は絶えない様子で・・・・。
e0071319_21385894.jpg


e0071319_21391714.jpg

陽の下で見る桜も好きですが、淡いピンクのさし加減でしょうか、灯に浮かぶ夜桜もなかなかいいもんです。
e0071319_21393666.jpg

今日は、午前中の雨がいつの間にか上がり、昼ぐらいからいい天気でした。
冷たい風が吹いてちょっと寒かったですが、その風が雲を吹き飛ばしてくれたようで、桜の上には月が顔を出していました。
e0071319_21395156.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-03-31 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)

金・月・木


e0071319_204263.jpg夕方、ふと西の空を見上げると、月の上と下に等間隔ぐらいで、一際明るく輝く星々が・・・・。

ネットで調べたところ、上が金星、下が木星ということでした。

スマイリング・ムーンというのは聞いたことがありますが、こういうのは何と言うのか・・・・(笑。


等間隔というのがバランスいい感じで、月が頭だとしたら、金星がトップ、木星がハンドファーストでインパクト直前、にも見えてしまいました・・・・(笑。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2012-03-26 20:15 | 自然 | Trackback | Comments(0)