カテゴリ:道端( 64 )

夏の終わりの花火・・・・ ~ かどがわ納涼花火大会 ~


8月に入って、お盆で帰省した以外は、出張だなんだの日々が続いています・・・・(笑。
出張先でふらりと立ち寄った本屋で、今まで目にしたことの無かったおもしろい本など見つけ、
決して仕事だけの毎日ではなかったんですが(笑、なんや、遊んでなかったかな・・・・と(笑。

台風一過の晴天はつかの間、早くも秋雨前線がかかり、朝晩めっきり涼しくなって、
今年は秋になるのが早いのかな~と何となく思っていたら、東の方から花火の音が・・・・。
恒例の、「かどがわ納涼花火大会」でした。

e0071319_20463989.jpg2階の窓から、こんな感じで見えてましたので、ちょっと観に行ってみるかと、近くの(歩いて2、30歩の 笑)見晴らしのいい高台へ・・・・。

右手に山があり、風向きも正面方向で、花火鑑賞的には今一つでしたが(笑、
近所の人達も涼みがてら20人ほど出てこられていて、一緒に花火の光と音を満喫・・・・。
e0071319_20472150.jpg


8時ぐらいから上がり始め、半を過ぎたのでいい加減そろそろだろうと家に引き揚げましたが、
花火の音は一向に止む気配が無く・・・・(笑。

9時前ぐらいになって、一際大きな音が等間隔で聞こえ始めたので、これで締めかと二階に上がると、
e0071319_211876.jpg

e0071319_2113253.jpg

一際高く大きな花火が、連続で打ちあがり・・・・。

どうやらこの花火が、今年の夏の見納めとなりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2015-08-30 21:24 | 道端 | Trackback | Comments(0)

梅雨

 
入梅して何週間経つのか知りませんが、移住2年目の門川も、毎日が梅雨空です。

ただ、以前住んでいた都城や県南と違って、一度もゲリラ豪雨に遭遇したことがなく、
3、4日に1日は晴れ間のようなものもあって、ほとんど蒸し暑さも感じない、至って過ごしやすい、
まあ、普通?の梅雨です(笑。

何にせよ(笑、降るべき時に程よく降って、程よい暑さの夏を迎えたいものです・・・・(笑。

下の写真は、先月だったか、出張先のホテルで朝カーテンを開けたら目の前にあった(笑、桜島の光景です。
e0071319_211455.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2015-06-24 21:30 | 道端 | Trackback | Comments(0)

桜道


今日は、日向市で30度を越え、全国の最高気温を記録したようで。
隣の門川でも、半袖で暑いぐらいの陽気でした。

雨が降ったり肌寒かったり仕事も忙しかったりで、きっちりと桜花爛漫!に立ち会った(笑、目の当たりにした印象も薄いまま 、
気が付いたら、沿道の桜には緑の新葉が目立ち始め・・・・。

昼ご飯に出た帰り、地元では遠見半島の桜並木が有名、という嫁女の話に、
もしかしたらギリギリ間に合うか・・・・?!と寄り道してみました。

やっぱり盛りは過ぎていましたが、ただ車の往来が少ないせいか、カーブのところに桜の花びらが降り積もり・・・・。

e0071319_20452594.jpg

個人的には、「ギリギリ間に合った」感じでした(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2015-04-05 20:42 | 道端 | Trackback | Comments(0)

西都・東米良の風景  ~ 西都市銀鏡(しろみ) ~


仕事で、久しぶりに西都市の東米良地区を通りかかったところ、印象的な景色に出会い・・・・。
そのさわり?(笑、 をご紹介・・・・。

西都市の中心部・妻から国道219号線を西に進み穂北・杉安へ入ると、東米良地区の奥側、西に隣接する(1962年に東米良村は西都市に編入)
西米良村 の案内看板が立っていて、「平成の桃源郷」と謳われていました。
その「桃源郷」の入り口に、まさに相応しい光景のように思えました。
e0071319_11565973.jpg

e0071319_218538.jpg道沿いのあちらこちらに垂れる藤の花を眺めながら、一ツ瀬ダムを過ぎて米良大橋を渡り、市道39号線へ右に入っていくと、たしか7、8年前に通った時には無かった、「山の駅 銀鏡(しろみ)」が見えてきました・・・・。

食料品や菓子類の販売がメインのようで、また地元の人々の憩いの場の雰囲気もあり・・・・。

e0071319_21575733.jpgトイレ入り口。

こういう貼り紙1枚だけで、何だか地域全体に好感を持ってしまったりします・・・・(笑。

e0071319_2191995.jpg山桜の植林が、地域全体で行われているようです。

e0071319_1294533.jpg

橋の下を流れる、銀鏡川の透明度にも目を奪われ・・・・。

e0071319_1223275.jpg

強く印象に残っていた古い商家は、今も健在でした。
築100年は軽く経っていそうで。
7、8年前は、まだ道が狭くて銀鏡川が間近に見え、風景に馴染みつつ、歴史を感じさせる凛とした佇まい、だったように記憶してます。

e0071319_12102677.jpg

停留所に、何気なく花が植えてあるのも、いい感じでしたね。今の時期のこの色は、菖蒲でしょうか。
また、この征矢抜では、米良の中世の歴史も感じました。

e0071319_12104599.jpg

川向うには、古い石垣の棚田が見え・・・・。
いつ頃拓かれたのか分かりませんが、中世からあってもおかしくなさそうな光景で・・・・。

e0071319_1211273.jpg

この辺りは杉の植林が少なく、川沿いは保全林として元々の樹層が残されることも多いので、
もしかしたら綾と同じく、東アジアの基層文化を育んだ照葉樹林帯なのかもしれません・・・・。
手前に積んであるのは、椎茸用のほだ木でしょうか。

e0071319_1211194.jpg

この滝の名前は、たしか「水車滝」だったように思います。
紅葉の時期、また訪れたいもんです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2014-04-24 23:07 | 道端 | Trackback | Comments(0)

春の兆し・・・・ ~ 木瓜、開花 ~


e0071319_20514724.jpg


先週は、連日氷雨続きでしたが、
週末になったら見事に快晴、
陽気に誘われ、庭の木瓜の花が咲き始めました。
ただ、昨年 と較べると、今年は2週間ほど遅れているようです。

週明けの今日は、またもや氷雨・・・・(笑。
明日以降も、こんな天候が続くようで・・・・。
平日氷雨で土日快晴、外回りの身にはなかなか・・・・(笑。
観光産業にとっては、いい感じ~♪ なんでしょうが・・・・(笑。

昨日到着する予定の荷物が、今朝出がけに届き、
関東地方の雪の影響を改めて感じました・・・・。
春が待ち遠しい、今日この頃です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2014-02-17 21:03 | 道端 | Trackback | Comments(2)

霧島秋まつり2013


e0071319_2010428.jpgこの3連休、個人的には打ちっぱなしで打ち込む、ぐらいしか予定を立ててなかったのですが(笑、嫁女たっての希望で霧島秋まつりに行ってきました。


e0071319_20102840.jpg生憎の空模様で、場内のコスモスも、咲き終わったのかこれからなのか、微妙なところでしたが、


e0071319_20104576.jpg秋雨のしのつく中、結構な人出でした。


e0071319_201112.jpgそういえばこの霧島酒造、売上高で焼酎メーカー第1位になったそうですね。
減圧麦焼酎「いいちこ」を製造している大分県の三和酒類が、長らく1位の牙城を守っていたようですが、まさか南九州の地酒・芋焼酎が、日本で一番売れる焼酎になるとは、つい10年ぐらい前まで誰も想像さえしてなかったことでしょう。


e0071319_20112041.jpg日本一を祝ってか、よく知りませんがプリキュアのご一行もステージ上で大立ち回り・・・・(笑。

この後、ステージ横の広場に場所を移してサイン会が行なわれてましたが、結構な数の親子連れがそちらに大移動・・・・。
アニメと着ぐるみ、子供達は疑問や違和感って無いとやろか?と嫁女が不思議がってましたが(笑、周囲の大人達が「決まりごと」として当たり前のように(笑、またウチの子が喜ぶだろうと時間を割いてくれれば、子供も「ん~?」と思いつつ付き合わざるを得ないのかも・・・・(笑。


e0071319_20113769.jpgその後のトークショーに登場したのは、今回の眼目(笑、安めぐみちゃん。

人妻になっても、生安ちゃん、可愛かったですね~(笑。


e0071319_20115534.jpg何だか困ったような表情が、安めぐみちゃんならでは、でしょうか(笑。


e0071319_20121088.jpgだいぶ前に見たTVのバラエティ番組で、共演者から「『昭和』のリアクションをするアイドル」と呼ばれて困ってましたが(笑、その辺りも彼女の魅力の一つでしょうね~。


e0071319_20122661.jpg霧島酒造が提供しているラジオ番組に、「女将」として出演しているそうですが、ゲストによっては未だに緊張して焼酎と水・お湯の割り方を間違えるとか・・・・(笑。
川中美幸さんのようなデンと腰の据わった女将振りは、誰も求めてないと思います、多分(笑。

安ちゃんが、焼酎「霧島」を一言で表すとこうなるそうです。
彼女の魅力も、この一言で表されるかもしれません。

それにしても、折角のトークショーだったのに、司会進行役はもう少し安ちゃんの「天然」ぶりを掘り下げて欲しかったところです(笑。


e0071319_2013841.jpgこちらは、今回初めて出会った霧島酒造のゆるキャラ二人。
向かって左側が「みんなサンキュー(3739)ちゃん」、右が「いもっきりくん」だそうです。


e0071319_2013256.jpg小雨そぼ降る中、精力的に握手したりしてました。


e0071319_20134491.jpg「みんなサンキュー(3739)ちゃん」の背中には、ちょうど二升五合(ますますはんじょう)ぐらいの「霧島」の一升瓶が・・・・。
思わず、流しのショチクレ?夏の大阪球場?ウォーキング・ドランカー?などと思ってしまいましたが(笑、まあ5リットルペットを背負って焦点の合わない眼でさまよってる訳でもないので(笑、焼酎メーカーのゆるキャラとしてはアリなんでしょう(笑。


e0071319_2014571.jpg昼飯で立ち寄った沖縄からの出店では、みなさん顔にペインティングして接客に大忙しでした。
前回はペインティングされてなかったですよね?とうかがうと、みんな抑え切れずにこうなりました、ということで・・・・(笑。

昨夜の「霧島」が、よほど美味かったのかもしれません・・・・(笑。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-11-03 21:19 | 道端 | Trackback | Comments(0)

堀川運河と橋


そういえば、今日は8月4日「橋の日」、keikansanさんの呼びかけで、「橋のある景観」をみんなでアップしましょう、ということだったと・・・・(笑。

あわててブログや写真を見直してみると、沖縄の「古宇利大橋」熊本の「通潤橋」西米良の「かりこぼうず大橋」美郷町の霧にかすむ橋
など意外に橋の写真を撮ってまして、今回は先月からの流れで、印象的な風景をアップしてみようかと・・・・。


日南市の堀川運河にかかる、橋の風景です。
e0071319_0193916.jpg

2006年の11月に訪れた際 撮った写真ですが、今でも印象深いですね。
e0071319_0251245.jpg


e0071319_0252857.jpg


残念ながら、橋の名前は調べてませんでした(笑。
「油津赤レンガ館」も、この時と とでは、だいぶ様子が変わっています。
この時ならではの印象、風景かもしれません・・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-08-04 23:59 | 道端 | Trackback | Comments(2)

堀川運河の風景


堀川レストランとむらの横には、レストランの名前にもなっているように堀川運河が流れていまして・・・・。
もう少し下流の、映画「男はつらいよ 寅次郎の青春」の舞台になった辺り赤レンガ館 は行ったことがあるんですが、
この辺りは初めてきました。

飫肥杉と思われるアプローチが、いい感じでした。
e0071319_20302090.jpg


こちらは、夢見橋。
横にあった看板によると、120年生の飫肥杉を使用し、ボルトや金具を使わない伝統工法の「木組み」で作られているそうです。
飫肥杉は、曲げと水に強い特性があるため、船の材料として使われてきており、その造船技術を伝える為に、
天井は「曲げ木」で出来ているそうで。
また、木組みで繋いでいる部材には、地元の子供達をはじめ4000人分もの「夢」が書き込まれているそうです。
e0071319_20304855.jpg


こちらの句、俳号でピンときた方もいらっしゃると思いますが、あの渥美清氏が最後の句会で詠んだものだそうです。
日南市民に、深く愛されてるんですね~。
そういえば、「男はつらいよ」49作目「寅次郎花へんろ」を公開する予定だった日に、
渥美氏を追悼して公開されたのが、「虹をつかむ男」でした。
e0071319_20311290.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-07-26 21:19 | 道端 | Trackback | Comments(0)

ひねもすのたり・・・・


今日は、宮崎と福岡で桜の開花が宣言されたそうで。
宮崎市では、日中の最高気温が25度まで上がったとか。
すっかり、春めいてきました。

また今日は、仕事で鹿児島県曽於市の方に行っていたら、久々でゲリラ豪雨に見舞われ・・・・(笑。
「春雨じゃ、濡れていこう」ぐらいなら風情もあるんですが、傘を持ったまま軒下へダッシュ、の繰り返しでした(笑。

e0071319_21415846.jpg

こちらは、先日仕事で通りかかった、日南市油津の風景・・・・。
ラクダが昼寝しているようにも見え、知らぬ間に伝染りそうで・・・・(笑。
うん、やっぱり、春です(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-03-13 21:52 | 道端 | Trackback | Comments(0)

一雨ごとに・・・・


昨日までのぐずついた空も、今日は一転カラリと晴れました。

こちらは、たまたま仕事で通りかかった高原町から望む、高千穂峰・霧島。
普段とは違う角度からの、「横霧島」もなかなかです。

ま、高原町の人達にすれば、こちらが正面なんでしょうが(笑。

e0071319_2050179.jpg

一雨毎に、春が近づいて来ている感じがします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-02-06 20:58 | 道端 | Trackback | Comments(0)