人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来ぉい

「向こふを行くのは お春じゃなゐか
       薄情な目つきで 知らぬ顔」
(「春らんまん」  作詞 松本 隆  作曲 大滝 詠一)

春よ来ぉい_e0071319_211861.jpg

はっぴいえんどの曲の一節が自然に口に出てくる、今日この頃の寒さ・・・・。
今日の最低気温は、海岸沿いの宮崎市で-3度ということで、内陸盆地の都城市ではそれより3,4度低かったのではないかと思われます・・・・。
日本海側の県や北国に較べれば、大したことないのかもしれませんが、とにかく「寒い」の一言・・・・。

「高原は上半身がさみぃけど、みやこんじょは足元がさみぃですがね~」
とは、より霧島連峰に近い、北西に隣する高原町の人の弁・・・・。
「霧島おろし」が都城に着く頃には、足元にもぐり込むのかもしれず・・・・(笑。

風さえ吹かなければ、日中はワイシャツにブルゾンだと暑いぐらいで、たまに営業車の冷房を入れたり・・・・。
これが午後3時ぐらいを過ぎると、足元から冷気がゾクゾクゾクと・・・・(笑。

上の写真は、熊本の植木市の帰りに寄った、嫁女の実家の庭の枝垂れ梅。
今年ほど春が待ち遠しい年は、ここ十数年ないような気がします・・・・。
3月過ぎると、一気に「夏」になるのかもしれませんが・・・・(笑。
by syotikure | 2008-02-18 21:48 | 自然 | Comments(6)
Commented by setubon at 2008-02-19 08:02 x
おはようございます、宮崎もまだまだ寒いんですね、
愛知県では北西の風「伊吹おろし」が吹くと寒いです。
朝の起床がつらいこの頃…

「はっぴいえんど」の歌が自然にでるとは私と同年代ですよ。
お互い年齢は「ひ・み・つ」ですよね(笑)
Commented by syotikure at 2008-02-19 21:52
>setubonさん、こんばんは。

85,6年、ちょうど高校生の頃、リバイバルで「はっぴいえんど」に出会いまして・・・・(笑。

細野晴臣では「夏なんです」「風をあつめて」「相合傘」、はっぴい後の「ろっか・ばい・まい・べいびい」「恋は桃色」、YMOの「Absolute Ego Dance」、大滝詠一では「ゆびきり」「びんぼう」「福生ストラット Part 2」「LET'S ONDO AGAIN」、そして両者の松田聖子に提供した曲の数々が好きですね~。
後、鈴木茂の「微熱少年」もいいですね。
Commented by setubon at 2008-02-20 08:25 x
おはようございます。
リバイバルで出会った…が〜ん!
私はリアルタイムで知ってます…
Commented by syotikure at 2008-02-20 21:26
>setubonさん

「四畳半フォーク」全盛時代に、メインストリームではない「はっぴい」をリアルタイムで聴かれていたとは・・・・。
かなりこだわりの趣味とお察しいたします。
Commented by 小久保 at 2008-03-05 04:40 x
きれいに咲いていますね!
青い空ととっても似合っています。
こちらも春の花が咲きはじめました。
Commented by syotikure at 2008-03-05 22:56
>小久保さん、こんばんは。

最近、都城では木瓜の花が目に付き始めました。
朝晩は相変わらず冷え込んでますが、日中はずいぶんあったかくなってきています。
寒暖の差が、眠気を誘います・・・・(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黄砂の節句 「むぎ銀滴」 黒と赤 「黒霧チョコ」「赤霧」 >>