人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~梅雨の花火~

嫁女発 ~梅雨の花火~_e0071319_2150032.jpg
ここ最近,都城では毎日のように花火の音が,
どこからともなく聞こえてきます。
場所によっては自宅からも見物でき,
音がする度,外に出てみたりしている私です。(^^ゞ

詳しくは知りませんが,「六月灯」と言って
それぞれの地区で行われる祭りで,
だんだんと神柱神宮の方へ近づいていくとか・・・。

梅雨ですが,延期にも出来ないのでしょう,
雨が降っていても,花火を上げている所もあります。

これを書いている間にも,ド~ン,ド~ンと音がします。
明日は台風が来るというのに,雨間をみて上げているようです。



写真は先日,うちの地区で行われた六月灯の花火。
家の前から見物しました。(笑)

下の方にご近所の家が写っていますが
自宅からこんなに大きな花火が見られるのも
都城のいい所・・・♪
 (真下の家々では凄い音なのでしょうが・・・)






嫁女発 ~梅雨の花火~_e0071319_22511034.jpg
近くだったので,ちょっと会場を覗いてみましたが,
夜店も人もいっぱい集まっていて大盛況にびっくり!

裸電球の灯りとみんなの声,
子供の頃に行った夏祭りを思い出しました。





by syotikure | 2007-07-13 23:14 | 道端 | Comments(6)
Commented by 小久保 at 2007-07-14 05:41 x
花火きれいですね~って思ったら、本当に、家の真上!?なんですね。迫力がありそうです。裸電球ってやっぱりあたたかみがありますね。子供の時の気持ちにもどれそうですね。
Commented by setubon at 2007-07-14 17:20 x
台風が直撃したようですが
大丈夫ですか?
Commented by 嫁女 at 2007-07-14 19:51 x
>小久保さん
ですね。祭りに行くとワクワクしてしまうのは,子供の頃の記憶が蘇るからかもしれません。
そういえば,夜店のこんな雰囲気に触れるのもかなり久し振りでした。
Commented by 嫁女 at 2007-07-14 19:58 x
>setubonさん
お心遣いありがとうございます。
今回,さずがに風は強かったのですが,台風の進路が東側だったため雨は少なめでした。
宮崎県内では,崖崩れや浸水の被害があちこちであったようですが,
この辺りは被害や停電もありませんでした。
4時頃から雨は止んでいますが,今もまだ風が強いので油断は禁物のようです。
そちらは大丈夫でしょうか?
Commented by naoko705-k at 2007-07-16 07:32
まさに日本の夏!ですね。夜空に大輪の花が咲いたようです。個人的には、写真の様なキクの花系が好きです。これぞ花火っ!ってかんじで。

夜店の写真もGoodです^^うちのほうでは、屋台の後ろにマンションとかビルとか写ってしまったりなので、写真に撮っても風情がありません・・・
裸電球がいいんですよね~^^
こういう写真を見ると、子供の頃を思い出します♪
Commented by 嫁女 at 2007-07-17 00:19 x
>naokoさん
花火,いいですよねぇ~。
私が音がする度,外に出るのを見て,うちのショチクレは「あんたは光り物が好きやねぇ」
などと意地悪を言いますが,一瞬の美しさは春の桜にも共通するものがあり
何度見ても飽きません。いいものはいい! ですよね。(笑)

夜店の雰囲気,受け止めてくださって嬉しいです♪
人が沢山居るところは苦手なのですが,久しぶりに行ってみるのもいいものでした。
今度はお店を覗いて,何か買ってみようかとも思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 避難 ただいま 夜警の・・・・ >>