人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬ケ背

馬ケ背_e0071319_2362497.jpg先日の休日、日向市の景勝地「馬ケ背」を訪れました。
以前から、一度は訪れてみたいと思っていたのですが、なかなか機会が無く、今回が初めて。

写真の通り、リアス式海岸のえぐれた景観。
奥行き200m、巾10mの海水の両側に、高さ70mの断崖絶壁がそそりたっています。
この柱状岩、一説によると今から1500年前に、火山の噴火物や地下のマグマが火道や割れ目に貫入して、冷え固まる時に出来たといわれているそうです。

それにしても、この偉容・・・・。


馬ケ背_e0071319_23185240.jpgこの角度から見ると、更に断崖の高さと岩石の質感が判りやすいかと。

向かって左側の断崖の上に遊歩道があり、海に向かって続いていました。






馬ケ背_e0071319_23232064.jpgご覧の通り、断崖絶壁の上に柵に囲われた道が続き・・・・。
この断崖の形が、「馬ケ背」の由来といわれています。
海から見た形なのかもしれません。


馬ケ背_e0071319_23281843.jpg突端には海が開け・・・・。

ベンチがあったので、腰掛けて海を眺めていると、漁船がのどかに通り過ぎていきました。

いい風景です。


馬ケ背_e0071319_2332326.jpg
ベンチに上がって下を撮ろうとすると、柵が膝の高さに・・・・。
高所恐怖症の気は無かったのですが、さすがにボッケな(向こう見ずな)私も、この高さ、結構応えました・・・・(笑。

駐車場からこの先端までは、アップダウンの激しい山道を歩くこと約30分。
運動不足の身にはハードでしたが、途中途中にベンチが用意してあり、なかなかいい汗をかけました。

この景色、一度は直に観られることをお勧めします。
ただ、ベンチの上には、上がらない方がいいかと・・・・(笑。
by syotikure | 2007-02-26 23:46 | 自然 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2007-02-27 21:46 x
ここの駐車場に、タヌキがいませんでしたか?(笑
以前行った時に、数匹いました。

Commented by ショチクレ at 2007-02-28 00:17 x
>通りすがりさん、こんばんは。

昼の日中だったせいか、たぬきの姿は見かけませんでした。
ただ、遊歩道を帰っている途中で、横の草むらから何やら物音と気配がしたのは気付きました。
猿かな~と思ったのですが、はたして・・・・。
Commented at 2007-02-28 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~なぞの事件~ 嫁女発 ~毛も全快(笑)~ >>