人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休-5 ~ビニールハウスの正体~


連休-5 ~ビニールハウスの正体~_e0071319_21421259.jpg8棟並んだビニールハウスの周りには、数多くの出店が立ち、丁度昼時だったので多くの客で賑わっていました。
例の「はし巻き」も、並んでいました・・・・(笑。


連休-5 ~ビニールハウスの正体~_e0071319_21424484.jpgハウスの中も、多くの客で賑わい・・・・。

盆栽・花・刃物・焼き物・骨董・錦鯉・饅頭などなど、いろんな店がアトランダムに所狭しと並んでいました。






連休-5 ~ビニールハウスの正体~_e0071319_21431920.jpgそのうちの一店、骨董屋をのぞいてみました。

外の光がビニール越しに入って来る、至って健全な雰囲気のハウスの中、仏像やら大きな磁器皿やら恵比寿やらが乱れ並び、独特の雰囲気をかもし出していました・・・・(笑。

そんな骨董屋の店先で、かごの中に猪口や盃が無造作に転がしてあるのを目に留め。
何気なく覗き込んでみると、ちょっといい感じの磁器の盃と黒薩摩っぽい猪口を発見。
価格はそれぞれ500円に100円、即購入しました・・・・(笑。


連休-5 ~ビニールハウスの正体~_e0071319_21435695.jpgいきなりだご。
熊本の手作り菓子だそうです。
名前が凄いですが、いきなりお客さんが来ても、簡単に作って出せるからこの名前が付いた、と聞きました。
米粉製の薄い外皮の下に薄いあずき餡の層、そして中にはサツマイモの漉し餡。
一個一個ビニールに包まれ、美味しそうに蒸し上がっていました。
帰りの車中で食べようかと思い何個か頼むと、アチアチ言いながらオバちゃんが袋に入れてくれ。


呼び込み声や売り声、客の話し声でざわめく喧騒のハウスの中に、その一角だけ落ち着いた感じの店が・・・・。
連休-5 ~ビニールハウスの正体~_e0071319_21442534.jpg

佐賀の窯元さんが出している店で、他にもいろんなポーズの釣り仙人たちが、ハウスの中の喧騒って何ぃ?・・・・てな態で、それぞれ色んな方向を向いてくつろいでいました・・・・(笑。
他にも、古伊万里の破片に銀細工を施したアクセサリーが綺麗で、通りかかる女性達も手に取って見ていました。

嫁女は豆盆栽用の鉢、私はぐい呑みを、それぞれ包んでもらいました。
窯元に直接行って、他の作品も見てみたい気がしました。
by syotikure | 2007-02-16 22:34 | | Comments(2)
Commented by 小久保 at 2007-02-20 05:00 x
おはようございまうす。いきなりだんごっておもしろい名ですね(笑)
最後の釣り人さん、なんだか、いい雰囲気ですね。幸せそうです。
Commented by syotikure at 2007-02-20 21:39
>小久保さん

いきなりだご、初めて食べたのですが、素朴な味で美味かったです。
釣り仙人、手作りですので微妙に一体一体表彰が違い、同じものは二つと無いようです。のどかな雰囲気を漂わせていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 連休-6 ~満開~ 連休-4 ~春の植木市~ >>