北陸・金沢 「金沢港内魚市場」

先日、夫婦で石川県に行ってきました。
よ~どこそこ行くもんじゃ、と言われそうですが、休みが合う時でないとなかなか遠出が出来ないもので・・・・(笑。

金沢港にある厚生食堂というところに海鮮丼を食べに行ったのですが、あいにくこの日は休み・・・・。
同じ敷地内にある市場に行ってみました。
e0071319_217218.jpg


地モノの魚・魚・魚・・・・。

e0071319_2181569.jpg日本海でしかなかなか見ることが出来ないハタハタ。
一時期乱獲で数が激減したようですが、
最近は漁獲制限等でだいぶ戻ってきているそうです。


e0071319_219121.jpg柳八目(やなぎはちめ)。
メバルのことを、八目と呼ぶそうで。
他に茶八目、金八目、赤八目という種類があるそうです。
金沢では金八目が珍重されているそうですが、
能登では茶八目が人気とか。


e0071319_2195867.jpg車鯛。
最初見た時は、カワハギかと思いました。
よく見ると、口の形が違いました。






e0071319_2118883.jpgそして岩ガキ。でかいでかい(笑。
今が旬だそうです。
タバコの箱と比較してみると、
その大きさがよく判ります。
握りこぶしより大きな岩ガキが、
ゴロゴロしていました。


e0071319_21121942.jpgここの市場は、その場で気に入った魚介類が食べられます。
あまり生ガキは食べたことがないのですが、生臭さ、磯臭さが無く、非常に食べやすかったです。サザエの刺身も美味でした。

後は、ビールがあれば最高・・・・だったんですが、周辺には見当たらず・・・・。
また来ることがあれば、必ず持ち込んでやろうかと・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2006-08-19 21:34 | 他郷の食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syotikure.exblog.jp/tb/4015326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2006-08-27 13:44 x
車ダイ・・・マトウダイかなぁ
刺身にしたら美味いかも。
煮付けも美味そうですね。
Commented by ショチクレ at 2006-08-28 00:42 x
>通りすがりさん

鯛類の魚というのは、噛み切れないほどの新鮮なものよりは
何日か寝かせたぐらいが、一番美味しいように思います。
(漁師町出身の嫁女は、新しくないと食べる気がしないと言いますが)

現地の居酒屋で食べた車ダイは、弾力があって新鮮さを感じさせる上に
甘みもあっておいしかったです。


<< 金沢の夜 ~ 南風 ~ >>