人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

昨日から、お盆で帰省をしていました。
仲人宅に挨拶に行った後、母方の実家へ。
お盆_e0071319_2035517.jpg

一族郎党せいぞろい、とまではいきませんでしたが、
祖母・伯父・伯母・従兄弟・従兄弟の子供達と、
上は80代から下は1歳児まで3分の1ほどは揃って、
それでもやかましいやかましい(笑。

帰り際の玄関先の光景。
何人かは帰っていたのですが、
それでも親戚一同の靴がこれだけ揃うことも
年に2度ぐらいの光景かと思い・・・・。

この後、父方の実家に立ち寄り、皆の無病息災を仏前で報告。
近所にある実家で一服した後、一路県北の嫁女の実家へ。

帰ってきたのは、今日の夕方でした。

今夜の夕ご飯は、魚寿司と、沖縄土産のソーキソバ、それにゴーヤの酢漬け。
お盆_e0071319_21124266.jpg嫁女の実家で貰った鯵とカマスの魚寿司は、帰るたんびにリクエストしている好物で、酢飯の具合もいつもどおりに丁度よく・・・・(笑。
ソーキソバの方は、コーレーグースーと紅生姜を忘れていましたが、ダシが効いててなかなか美味でした。
たまたま入った飲み屋でレシピを聞き、嫁女が作ったゴーヤの酢漬けは、ほどよい苦味があっさりとした酢で引き立ち、納豆昆布とうまくマッチして、キリが無くなる美味さでした。


さ~てゴーヤの酢漬けで一杯、と思っていたら、
二日ほったらかしだった、コロスケの散歩を思い出し・・・・(笑。
風呂上りに持ち越しです・・・・。
by syotikure | 2006-08-15 21:18 | 諸々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ~ 南風 ~ 沖縄のお土産 >>