人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~楽しみ・・・~

今年の夏に購入した大盃(オオサカズキ)という梅の盆栽です。
嫁女発 ~楽しみ・・・~_e0071319_2315447.jpg

嫁女発 ~楽しみ・・・~_e0071319_23274589.jpgちょっと分かりにくいですが,小さな花芽がたくさんついています。(アップ⇒)
初めての盆栽はモミジでしたが,しばらくして慣れてくると次第に花物が欲しくなり,
いつしか,「梅」が欲しいと思うようになりました。
でも,梅はちょっと高そうでなかなか手が出ません。
ところが,ネットで調べた盆栽屋さんに行ったとき,
手ごろな値段で販売されていた物を発見! すぐさま購入しました。(笑)
あと1月ほどで紅梅が見られそうで,今一番楽しみにしています。
只,霜にも気をつけなくちゃいけないし,温かすぎると花芽が落ちてしまうとかで,
これからが正念場かも知れません。
みごと花が咲いたら,またこちらで紹介させていただきますね。
by syotikure | 2005-12-08 23:35 | 盆栽 | Comments(3)
Commented by 盆栽 at 2005-12-09 00:32 x
盆栽は見た目勝負ですから、大変なのです。
背丈は小さく、幹は太く、が命。
だから花を咲かせるだけでは、盆栽とは言えません。
思い切った剪定も必要だし、こまめな管理も必要。
それがなければただの木になるでしょう。
人に売るまで育てた人も、「盆栽」になることを願っているかも。
Commented by 嫁女 at 2005-12-09 06:24 x
ですね。
でも,梅は今,何もすることが無い時期です。(笑)
花後に切り戻しをして,整枝をするのはまだまだ先ですね。
その頃になったら,どの鉢に植えようかとか,どう整えようかとか,別の楽しみが出てきます♪
でもやっぱり,梅の楽しみは,花を咲かせることが一番でしょう。
Commented by 盆栽 at 2005-12-09 17:47 x
昨晩はお酒も入り酔っぱらっており、なおかつ暗い中で写真を拝啓しました。その時に写真を見て感じた事は、なんと葉の多い盆栽かと思い、「これは盆栽とは言えないな」と思い、あのような書き込みになったのです。
翌日見たらあの葉は、バックの木だったことに気がつきました。
酔っぱらうとだめですね。(^_^;)  失礼しました。m(_ _)m
梅の整枝も、さつきと同じ頃ですかね。
花を沢山咲かせ、「梅見て一杯」といきたいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~師走~ 嫁女発 ~引越し~ >>