人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~新燃岳~

嫁女発 ~新燃岳~_e0071319_23141066.jpg

ちょっと時期がずれましたが,先月の霧島縦走で立ち寄った「新燃岳(しんもえだけ)」の火口湖です。
韓国岳(からくにだけ)からの急斜面を降りたり登ったりしながら獅子戸岳(ししこだけ)を過ぎ,新燃岳の頂上にたどり着くと,
このエメラルドグリーンの火口湖を見ることができます。
私には,この韓国~獅子戸の行程が一番苦しかったのですが,この神秘的な湖を目にすることで,その苦労も忘れてしまうようでした。
残念ながら当日は雲が多く,周りの霧島連山の景色もはっきりとは見ることができませんでした。
もっと天気がよければ,周りの景色とともにこの湖も一層きれいな色に輝いているのだろうと思うと,
もう一度,行ってみたいなぁと思ってしまいます。でも,やっぱり辛かったしなぁ・・・。
中岳方面から登って,新燃岳で引き返せばずいぶん楽だろうから,そっちで行こうかな?(笑)
by syotikure | 2005-11-26 23:19 | 自然 | Comments(6)
Commented by 縄文HAKUDOU at 2005-11-27 11:10 x
神秘的な風景ですねえ。私の霧島好きは、この霧島の神秘的で神々しい風景を内包しています。

ずっと前、新千歳に泊まったおり、ホテルに聞いて行った居酒屋。おお、見ればキープに霧島がずらり。北海道で旧友に会った感じ。

不思議に思い、酒屋に。ここにも「霧島」ずらり。いまから7年ほど前、大阪でも「普通の霧島」あまりなかった頃。

聞けば氷解。自衛隊新千歳基地のパイロットが故郷を偲び飲んでいるらしいこと。なるほど、宮崎は自衛隊志願者の多い県。また、赤江飛行場にある航空大学校も自衛隊パイロットの養成に一助。

北海道で飲む「霧島」は格別でした。今は、黒霧島が全国を席巻していますが。
Commented by 映画007 at 2005-11-27 11:55 x
映画007でこのような景色が出たような・・・
湖が開き、その下に基地がありました。
その時の湖の色もこんな感じだったような記憶があります。
あれはカルデラ湖だったんですねぇ~。
水は酸性と思うが、魚はいないのでしょう?
Commented by You at 2005-11-27 12:19 x
おおっ、これがいつも飛行機から見えていた池なのですねぇ。
イメージ的には、草津に行くときの白根山の釜に似ています。
一度は訪れたい場所ですが、愚妻が体力がないので難しいかなぁ・・・
Commented by 嫁女 at 2005-11-27 20:54 x
>縄文HAKUDOUさん こんばんは。書き込みありがとうございます。
「霧島」ってそんなに浸透しているのですか? 宮崎人として鼻が高い!! 
焼酎ブームじゃなくなっても,「霧島」は大丈夫な雰囲気ですね・・・?
東京の人とかは「黒霧島」が好きみたいですね。焼酎を飲みなれない人にとっては(私も含めて)やはり飲み易いと思いますから。
Commented by 嫁女 at 2005-11-27 21:23 x
>映画007さん 
火口湖の傍でまだ噴気が上がっていましたし,硫黄の匂いもしていましたから,硫化物の影響なのでしょうね。
残念ながら,私には映画の記憶はありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
Commented by 嫁女 at 2005-11-27 21:30 x
>Youさん 
草津ですか? 羨ましい!!  温泉は大好きなので,いつかは行ってみたいです。

体力なら私も全くありません。当日はみんなについていくのが大変だったのですが,ゆっくりと自分のペースで行けば多分大丈夫だと思います。結構年配の方もドンドン登っていらっしゃっいました。いつかチャレンジできるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 懐かしのケンタッキー 「エヴァ... 嫁女発 ~再会~ >>