人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に・・・・


早いもので、今年も残すところ後10日となりました。
今年の後半は、仕事関係でバタバタしていたような気がします。
気が付いたら、11月など1ヶ月更新しておらず、こんなことは今までに無かったことで・・・・(笑。

ただ、特にネタもなく(笑、このまま新年を迎えるのも・・・・ということで、先日の福岡出張の道程を・・・・。

福岡へ午前中の内に着かなければいけなかったので、今回は車ではなくて珍しく新幹線で行くことに・・・・。
朝6時半に都城駅へ行くと、「吉都線100周年」を記念する電車が停まっていて・・・・。
ウチの横を通っている路線ですが、未だ一度も乗ったことがなく・・・・(笑。
一度のんびりと、吉松で肥薩線に乗り換えて、人吉あたりまで行ってみたいもんです。
あっという間に・・・・_e0071319_2281085.jpg


鹿児島中央駅までの足は、こちら「特急きりしま」。
なかなか快適な車中でした。
あっという間に・・・・_e0071319_2283389.jpg


車窓から見えた桜島。
鹿児島に来たな、という気がします。
あっという間に・・・・_e0071319_2285177.jpg


鹿児島中央駅の新幹線ホームからの景色。
この駅ビル屋上の観覧車が、新しい鹿児島のシンボル、という感じもしますね。
あっという間に・・・・_e0071319_229619.jpg


実は、新幹線に乗ったのは片手で数えられるほどで(笑、確か今回が4回目だったような・・・・(笑。
1度目は小学生の頃の家族旅行、2度目は高校の修学旅行、そして3度目は仕事で7、8年前・・・・?
見るたびに、鼻が伸びているような気がします(笑。
あっという間に・・・・_e0071319_2292621.jpg


車内は、飛行機みたいに揺れることも無く(笑、至って静か・・・・。
江戸文化研究で有名な、法政大学教授の田中優子著「カムイ伝講義」をじっくり読めました。
仕事だったので自由席でしたが、背もたれを倒すのに後ろの客へ気を遣った昔のイメージはなく、かなり広々としてました。

ただし、道中を楽しむ足、というよりは、地上の2点間を最短時間で移動する為の足、という感じですね(笑。
あっという間に・・・・_e0071319_229455.jpg


こちらは、出張の帰りに博多駅で見かけた光景。
「鉄ちゃん」らしき人と、並んでパチリ・・・・(笑。
何系というのか知りませんが、個人的には、なかなか動かないことで有名なハシビロウ系、という感じがしました・・・・(笑。
あっという間に・・・・_e0071319_2210049.jpg



人気ブログランキングへ
by syotikure | 2012-12-21 22:50 | 道端 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 門司の陶房郷原さんの窯出しに行... 秋深し・・・・ >>