人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で打ちっぱなしに行く


この休み、久しぶりに夫婦で打ちっぱなしに行ってきました(笑。
夫婦で来るのは5、6年ぶりぐらいでしょうか。ということは、嫁女も5、6年ぶりにクラブを握ることになり・・・・。
素振りのせいかどうかは知りませんが、私の体重がそれこそ5、6年ぶりぐらいに80kgを切ったので、刺激されたのかもしれません(笑。

夫婦で打ちっぱなしに行く_e0071319_202016.jpg元々私が「クラブを体重移動で下ろす」ことで打てるようになったので、結婚した後嫁女にもそのスィングを教えたのでした。
といっても、5回も一緒に練習してないので、覚えているかどうかが若干不安で・・・・(笑。

私は、最近お気に入りの練習であるウェッジの片手打ちから、嫁女は6番アイアンのハーフスィングから始め・・・・。

私が前の打席で打っていて、振り返るとどうにも気になるカタチで打ってるので(笑、軽いアドバイスのつもりで話しかけてみたところ、倍以上の言葉数で罵詈雑言が返ってきて・・・・(笑。
求められてもいない時のアドバイスは、効果が薄くて意味も無いのは重々解っていたんですが(笑、体重移動で切り返してクラブを振るスィングでは、アドレスのポスチャー(前傾角度、自然な腕の位置、力みの無さなど)とバランス(膝の柔軟性や体重位置など)が、ナイスショットの大前提なので、ついつい・・・・(笑。
今後は、本人のプラスになるアドバイスのタイミングを探ることに・・・・(笑。

私の方は、テイクバックをシンプルにし切り返し後の体重移動をもう少しスムーズにする為に、左肩支点を意識しながらやっていたところ、
以前よりトップで捻転が不足したのか右肘が曲がり過ぎたのか、すくい打ち気味の弱い球が出始めたので、
嫁女にかまっている余裕も無くなって(笑、色々調整しながら一生懸命打ち込んでいたところ、
私の8番アイアン(スチールシャフト)を嫁女が持っていって、いい感じで打ち始め・・・・(笑。
何でも今使っているレディース(カーボンシャフト)のクラブは、グリップが細くて握りにくい上に軽過ぎて振りにくいそうで、
私のクラブの方が重いけど振りやすいということらしく・・・・(笑。
とりあえず、ハンドファーストのインパクトを練習する為に8番アイアンを返してもらって(笑、代わりに6番を使ってもらったところ、
あまり違和感がない風で120ヤードぐらいは飛ばしてました(笑。

よく考えたら体格はいい方(身長166cm、体重?kg)なので、もう少し柔らかめの軽量スチールシャフトぐらい無理なく振れて、
その辺のオジサンぐらい飛ばせるようになるかもしれません・・・・(笑

次回の練習では、嫁女の方は合うクラブが見つかるまで私のクラブでスィング作り、
私の方は腰の回り過ぎや右肘の曲げ過ぎを抑えたコンパクトなトップが課題となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-05-15 22:19 | 趣味(その他) | Comments(2)
Commented by 郷原 at 2011-05-24 22:41 x
こんばんは。
打ちっぱなしでのお二人の会話や姿を想像して思わずニヤけてしまいました・・・。^m^そう言えばショチクレさん、ひと回りスリムになられてましたよね!ご夫婦で健康的な趣味、よかです!嫁女さまのますますのパワーが楽しみです。(^o^)丿
Commented by syotikure at 2011-05-25 23:03
郷原さん、こんばんは。

こちらとしてはよかれと思って言ってるのですが、
タイミングなのか何なのか、なかなかアドバイスって難しいものです(笑。
自分のスィングが出来上がれば、ご存じのとおりあのガタイですので、
打ちっぱなしで周囲の打席のオジサン達を威圧する姿が今から目に浮かびます(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~台風一過~ G・W-2  ~ 別府の味、宮... >>