人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島花まつり 2011


この休み、嫁女のたっての希望で(笑、「霧島花まつり 2011」に行ってきました。

今日は花曇りといった空模様で、あちこち見ながら歩いていると、半袖でよかったな~と感じるぐらいの陽気で・・・・。
昨日は本当に久しぶりの雨が降り、県内各所で田植えが出来ないような「日照り」状況も、少しはましになったかもしれません。

霧島花まつり 2011_e0071319_20335716.jpg

午前中の早い時間だったので人出もそう多くなく、ゆっくり回れる感じでしたが毎回のように訪れている為、
入り口で手に入れたイベントマップを嫁女がじっくり吟味し、ほとんでピンポイントで目的の出店へ・・・・(笑。


霧島花まつり 2011_e0071319_20345324.jpgブラブラ歩いていて、久しぶりに目にしました。
立ち杭などに紐で繋ぎ、中に餌を入れて川岸近くの淀みへ一晩ぐらい沈め、うなぎを取る道具です。一度入ったら出られなくなる作りになっていて、私の生まれた清武町辺りでは「ボップ」と呼んでいましたが、こちらでは「ポッポ」というようです。


霧島花まつり 2011_e0071319_20352851.jpg今回のメイン、県北・延岡から出店されていた猪肉。
久しぶりに食べましたが、噛み応え・滋味とも豚肉とは違い、なかなかの味わい・・・・。
買って帰ってお昼のおかずとなりました。

その他に、北郷のおこわと霧島まつりの定番・西米良の「そばコロ」、食後のスィーツ(笑 に佐土原の「鯨ようかん」 を・・・・。

気が付いたら無くなっていましたので、アップの写真はありません・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-04-16 21:48 | 道端 | Comments(2)
Commented by kokubo at 2011-04-21 08:18 x
うなぎのぽっぽはじめてみました!

お店もこちらとちがって、地元色がでていて、おもしろいですね。菜の花とさくらはやっぱりうれしいですね。

かつお・・海のない埼玉県からみるとすごく新鮮そうで、とってもうらやましいです^^。海のあるところに旅したくなります

Commented by syotikure at 2011-04-21 20:05
kokuboさん、こんばんは。

やっと春らしくなって、また少しは「日常」で一息つけるようになった感じですね。
変な「自粛」などしないで、旬をしっかり楽しんで、天下を回るものは回していきたいものです(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近所のアタリ! ~ 御飯(まん... 嫁女発 ~ 母智丘の桜 ~ >>