人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンズCS制覇!


ドラゴンズがCS(クライマックス・シリーズ)を制し、名実共にセ・リーグを制覇しました!

ドラゴンズCS制覇!_e0071319_6585477.jpg戦前の予想とはちょっと違い、最初坂本が欠場しておやおやと思っていましたら、第3戦でやっぱり(笑 阿部に決勝アーチを打たれ、第4戦では坂本が復帰してチャンスメイクされるなど、流れ的にはドラゴンズファンにとってイヤ~な展開に・・・・(笑。

まあ何はともあれ、この試合で勝ててよかったです・・・・(笑。

日本シリーズの相手は、リーグ3位から勝ち上がって失うものは何もないであろう、串間市出身の西村徳文監督率いるマリーンズ。
1974年以来36年ぶり2回目の対戦で、前回は2勝4敗で敗れているそうですが、今年の交流戦は7勝4敗と分が良いようですので、「俺達は優勝チームなんだから」みたいな変なプレッシャーは背負い込まず、ドラゴンズらしい野球をやって欲しいものです。 


ただ、日本シリーズで腑に落ちないのが、第1戦、第2戦共に地上波の全国中継が無く、もしかしたら第5戦もそうなるかも、ということで。
サッカーの天皇杯決勝も全国中継してないのかどうかは知りませんが、NPB(日本野球機構)というよりも、その取り巻きの既得権益者達(主にTV・新聞等のマスコミ)や、各球団自体が相変わらずの巨人中心主義では、日本のプロ野球の先行きはますます暗いものになる、と言わざるを得ないでしょう。
せめて年1回の日本シリーズぐらい、どこのチームが勝ち上がっても全試合地上波で全国中継するよう、もう少し業界各位がガンバったらと(笑。

「数字が全てに優先」する民放はともかく、飛田穂州以来の野球「道」を遍く全国に説き続けるつもりらしい春・夏「坊主頭野球道コンテスト」や、
「博打」やら「極」やら「道」だらけの「国技」は地上波放送をやっている某国営放送も、日本シリーズはBSで「有料放送」のようで・・・・(笑。
日本のプロ野球は、いつからお金を払わないと観られない「階層化スポーツ」になってしまったんでしょうか(笑。
「道」を説かない「職業野球」の日本一決定戦など、「賭博の対象」にもなりかねず「教育」上まことによろしくない、
ということで地上波放送しないんでしょうかね(笑。
まあ球団サイドなどは、相変わらずチームを本社の「宣伝広告塔」「拡販アイテム」ぐらいにしか思っていないとこもあるのかもしれず、
ペナントレース中のニュース露出でまあ「元」は取れてるし、ヘタに「全国区」で脚光浴びて活躍されると年棒交渉時にごねられるだけ、
と積極的に営業かける気などサラサラないのかもしれませんが・・・・(笑。

まあ何はともあれ(笑、日本のプロ野球を盛り上げるつもりがあるんなら、また今まで潤わせて貰ったという自覚が少しでもあるんなら、
関係各方面にはもう少し頑張ってもらいたいもんです。

人気ブログランキングへ
by syotikure | 2010-10-24 00:56 | 趣味(その他) | Comments(4)
Commented by setubon at 2010-10-26 10:11 x
ドラゴンズご声援ありがとうございます(笑)

前回のロッテとの日本シリーズは
オープン戦だと言われ何か悲しくなりました。
リーグ覇者として日本一になることを願ってますよ。
Commented by syotikure at 2010-10-26 20:54
setubonさん、こんばんは。

前回のカネやん率いるロッテ戦のことは、当時王選手大好きの少年だった為よく覚えていないんですが(笑、
悲しい過去があったんですね~(笑。

日本シリーズの地上波全国中継が無い、というのは異例の事態らしいですが、
何か予兆のようにも感じています。
東海地区以外のドラゴンズファンの僻みに取られるかもしれませんが、
地域密着かつ全チームに「同じ権利」が与えられないとプロ野球の新しい発展は望めないと思います。
今まではドラフトの「逆指名」などで人気選手を集められましたが、
「大鵬」や「卵焼き」と並び称されたチームも、いつJリーグのベルディのような立場になるかしれない、
という危機感が必要だと思うのですが・・・・。
Commented by 郷原 at 2010-10-28 00:25 x
まずは、おめでとうございます。\(^o^)/
やっぱり、このような結果になりましたね・・・。安定感があるといいますか・・・。
トラは猫になり・・・。(/_;)舞台にも上がれず・・・。
パリーグの鷹は、鳩にでもなったのかと・・・。(/_;)
こうなったら、ドラゴンさん日本一めざしていただきましょう!\(^o^)/
Commented by syotikure at 2010-10-28 21:54
郷原さん

ありがとうございます。
ただあの試合で勝てなかったら、流れは完全に変わっていたように思います(笑。
それにしてもホークス、どうしちゃったんでしょうかね(笑。
理想としては竜vs鷹だったんですが・・・・。
本文に書いたとおり、1・2・5戦は観ることが出来ませんが(笑、
可能な範囲で楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日南一本釣りカツオ炙り重  ~... 秋の旅―5  ~ フローランテ... >>