人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~


秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~_e0071319_202987.jpg午前中に別府を出て佐伯まで東九州道にタダ乗りし、そのままR10を南下し県北の嫁女の実家に立ち寄った後、久しぶりに宮崎市内へ・・・・・。

向かったのは、シーガイアの旧オーシャンドームの筋向いにある フローランテ宮崎
1999年に花博が開かれ、その会場の一部が残された施設です。
こちらで「宮崎 秋の盆栽展」をやっていることをTVで見かけ、折角なので立ち寄ってみようかと・・・・。

名前は以前から聞いていたんですが、訪れるのは今回が初めてで。


秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~_e0071319_2024772.jpg自販機で入場券を買い、夢花館と呼ばれる建物の中に入ってみると、天井はガラスドーム、中央には様々な植物が寄せ植え状態で・・・・。
中2階にも植物の葉が茂り・・・・。
この植物群を囲むように部屋が三つ四つあり、ガーデニングや花卉関係の書籍を収めた本棚が数列並び、植物園と小ホール、ちょっとした図書館が組み合わさった複合施設といった趣・・・・。
非常に落ち着いた、リラックスできる雰囲気でした・・・・。

盆栽展の受付の方に、写真撮影が可能かどうかうかがうと、人の盆栽を見るのも勉強ですから構いませんよ、と快い返事を頂き・・・・。



何十枚か写した中で、特に印象に残ったものをご紹介・・・・。


五葉松。
寄せ植えかヒコバエかはよく判りませんでしたが、堂々として風格さえ感じました。
秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~_e0071319_2031048.jpg


こちらも五葉松。
葉の繁り様と根上がりの幹の太さが、樹の充実ぶりと歳月を感じさせました。
秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~_e0071319_2033589.jpg


こちらは蔦。
盆栽に仕立てるとこんな感じになるんですね~。
懸崖の植え方が、樹種に合っているように感じました。
秋の旅―3  ~ フローランテ宮崎 「宮崎 秋の盆栽展」 ~_e0071319_204026.jpg


人気ブログランキングへ
by syotikure | 2010-10-13 21:34 | 盆栽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の旅―4  ~ フローランテ... 秋の旅―2  ~ 久しぶりの湯... >>