肉食系・・・・?!


うちの玄関先の光景です。
梅雨明けぐらいから、何か草みたいなのが伸びてきてるな~とは思っていたんですが、特に気にもせず放置していたところ(笑、
こんな花が咲きました。白百合(タカサゴユリ?)のようです。
e0071319_22404648.jpg


e0071319_22411691.jpg白百合というと、清楚で可憐、深窓の令嬢的なイメージが強かったんですが、コンクリートの隙間に根を張って一花咲かせているところを見ると、意外にタフで、しぶといのかもしれませんね~(笑。
庭の別の一角でも、ススキの草むらの中で4,5輪花を咲かせていました。
植えた記憶は一切無いので、自生したものかと・・・・(笑。

炎天下、真っ白な花を堂々と咲かせている姿に、最近よく聞く「肉食系女子」を連想し・・・・(笑。

ウチの「肉食系~」も、数ヶ月ぐらい前から目に見えて「人間としての幅」を広げられているご様子で(笑、「魚食系」男子としても夏バテせんと頑張らんといかんな~と思わされているところです・・・・(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-08-13 23:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syotikure.exblog.jp/tb/13086247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おたぬき at 2010-08-18 23:01 x
うちの倉庫でも数年前からコンクリートの隙間で咲いています。
Commented by syotikure at 2010-08-18 23:26
おたぬきさん、こんばんは。

意識して見ていると結構あちこちで見かけ、強い花のようですね~。
ウィキペディアなどを見ると、タカサゴユリの場合は連作障害が出やすく、
種を飛ばして数年でどこかにいってしまうようです。
Commented by 郷原 at 2010-08-20 16:48 x
この猛暑の中、涼しげに凛と咲いてますよね・・・。私、自分がズングリムックリなもんですから^_^;昔から百合には憧れがありまして・・・。
Commented by syotikure at 2010-08-20 22:17
郷原さん、こんばんは。

百合はもう少しか弱いものかと思っていましたが、
種類にもよりますが結構生命力があるようですね。
私にも白百合って「高嶺の花」のイメージで、だから今こんな・・・・と書くと、
開き直って更に「人間の幅」を広げられそうですので止めておきます・・・・(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あつさの・・・・せい?(笑 夏の旅―7 ~ 閑谷(しずたに... >>