人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎王国宮崎の華 米-3 「大浦の玄米焼酎 25度」

焼酎王国宮崎の華 米-3 「大浦の玄米焼酎 25度」_e0071319_2205544.jpg今宵は「大浦の玄米焼酎」を。

地元都城市の大浦酒造でつくられています。
一度蔵元に直接焼酎を買いに行きましたが、物腰の柔らかな社長さんと奥さんが応対して下さり、わざわざ25度の5合瓶を作って下さった事が記憶に残っています。

口を開けると、穀物を炒ったような爽やかな香りと、米の甘い香りが入り混じっています。
飲んでみると、玄米由来なのか、独特の個性が際立っています。他と比較出来ない味ですね。
余韻には、最初感じた爽やかな穀物香が漂います。

個人的には、ロックが好きですね~。
直燗で、ちびりちびりとやるのも、より甘さが感じられます。

今飲んでいるものは、平成7年モノで、10年経っています。
爽やかさとこなれた甘さ、なおかつ玄米由来のせいかしっかりとした個性もあわせ持つ、言葉で表せない、飲んでみないと判らない、そんな焼酎です。
by syotikure | 2005-10-06 22:01 | 焼酎・酒 | Comments(4)
Commented by You at 2005-10-07 00:11 x
おーーーおっ、これが大浦さんの玄米焼酎ですか!
いでさんが、是非と薦めていた焼酎ですねぇ。
11月宮崎へ行ったときに買えれば嬉しいですねぇ。
今飲みたい焼酎の一つです。(^o^)v

以上
Commented by syotikure at 2005-10-07 00:26
Youさん、こんばんわ。

今宵は、柳田酒造の「べいすん」カボス割りを2杯飲んだ後、仕上げにこの玄米焼酎を飲んでいます。
甘い爽やかな穀物香、そして複雑な旨みを持った独特の甘みと辛味・・・、言葉ではうまく言えませんね(笑。
是非飲んでみて下さい。
Commented by おやめいけ(おたぬき) at 2005-10-07 08:01 x
蔵元の在庫が気になります~。いつか飲めなくなるのでしょうか?
穀物が蒸されたような、独特の香ばしくてふくよかな味わいで複雑ですね。
Commented by syotikure at 2005-10-07 20:38
おやめいけさん、こんばんわ。
そうなんですよね~。

独特の味わいですよね。生でもグイグイいけます。
宮崎では珍しい、辛口の部類に入るのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「だめだこりゃ」 いかりや長介 夏の思い出 豊後高田の旅 >>