人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽の植え替え―3 ~ 三河黒松、赤松 ~

さて、こちらの三河黒松も、同じく3年もの・・・・(笑。
育った環境か持って生まれたものか定かではありませんが、左側の松の葉が吹流しのように一方向に流れています。
何にせよ、2本とも元気そうです。
盆栽の植え替え―3 ~ 三河黒松、赤松 ~_e0071319_2053339.jpg


こちらは、今年のくまもと春の植木市で手に入れた、実生の赤松の寄せ植え。
5cm角の鉢にぎっしり植わっていたものを、今回広めの鉢に植え替えました。
元の鉢から取り出して、根をほぐすのに30分以上かかり・・・・(笑。
盆栽の植え替え―3 ~ 三河黒松、赤松 ~_e0071319_2063020.jpg

右の鉢は、一次選抜組(笑。若干背が高めのものを選びました。
まだ丈が5cm弱ほどですが、皆なんとか元気に育って欲しいものです。

人気ブログランキングへ
by syotikure | 2010-03-17 20:23 | 盆栽 | Comments(6)
Commented by 郷原 at 2010-03-19 23:42 x
こんばんは。
これは、これは~!やきものに貴重な赤松ではないですか(^O^)ぜひ、りっぱな大木に育てて下さい・・・。ダンナは、それまで頑張ってやきものを続けるらしいです。^m^
Commented by syotikure at 2010-03-20 00:15
>郷原さん、こんばんは。

「モチロンソウヨ」とお答えしたいところですが・・・・(笑。
「ソノ発想ハ無カッタワ」という衝撃でした(笑。
「ガキの使い~」の昔のビデオを観てたら、つい使ってみたくなるフレーズで・・・・(笑。
やはり、穴窯の備前焼作家さんという発想ですね~。

想定以上に大きくなったら、バーター(物々交換)で松1本と花活けあたり、いかがでしょう?(笑
Commented by 郷原 at 2010-03-20 22:09 x
こんばんは。
バーター(ちゃっかり、真似て使ってみました)OKでございます。甕でもなんでも持って行ってください。全部大きくなったら松林ですね^m^
Commented by syotikure at 2010-03-21 00:12
>郷原さん

ありがとうございます。
盆栽用とは別に、穴窯用にどこか国有林あたりで大きく育てましょうか。
伐り出す時に、犯罪になりそうですが・・・・(笑。
Commented by ありがとう地球さん at 2010-03-22 17:29 x
コロ助君との出会いから現在までのふれあいを抽出して拝読させて頂きました。私も生後2ヶ月になる柴犬を先月飼うことになり参考になりました。

室内で17年間飼っていた柴犬が3年前に亡くなり、二度と飼うつもりはなかったのですが、娘が養うと言い出し仕方なく・・・♪。

でも今回の犬は健康優良児の腕白坊主で、しつけが大変です。
毎日手や足首を噛まれております。時々訪問させて下さい・・・♪。
Commented by syotikure at 2010-03-22 22:00
>ありがとう地球さん、 はじめまして。

私の実家でも、数十年前に犬を2匹飼っていました。
それ以降、やはり母が、辛くなるからと言って飼っていません。

ご覧頂いたように、最初はやむを得ずコロスケを飼うような形だったのですが、
縁があったのだから、楽しく過ごせればお互い良いかな、という風に思っています。

試行錯誤しながらコロスケと一緒に成長しているような感じで、
とても人様の参考になるような状況ではありませんが、
まあ何とか楽しく過ごしています。
私も寄らせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 連休最終日 ~ 母智丘桜 ~  盆栽の植え替え―2 ~ 黒松 ~ >>