人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~クチナシ~

嫁女発 ~クチナシ~_e0071319_21384854.jpg
クチナシの花が咲きました。昨年は1輪だけでしたが、今年は2輪。
昨年のと比べると、今年の花は少し小さめかな・・?と思っていたのですが、
木が大きくなったのでそう感じただけかもしれません。
「花後に、選定を行う」という原則に従って切ってみたのですが、切り方が足りなかったのかも?
花芽も、初めは5つほど付いていたのですが、大きくなる前に、付け根から落ちてしまいました。(T-T)

もっとちゃんと勉強して育てないと、まともな盆栽にはならないなぁ・・・。
と思いながら、毎年同じ反省を繰り返しているようです。(v_vゞ
by syotikure | 2009-06-11 21:57 | 盆栽 | Comments(2)
Commented by kokubo at 2009-06-19 21:13 x
くちなしの花かわいいですね。
清楚で、2つ。うれしいですね。木が大きくなったんでしょう!
Commented by 嫁女 at 2009-06-19 22:58 x
>kokuboさん
昨年の写真を見て、茎が伸びすぎていることに驚きました。
今は花が終わったので、思い切りよく切ったつもりですが、
また今日写真を見ると、まだ遠慮があるようです。(笑)

今年は花芽がいっぱいついて、とても嬉しかったです。
来年は、花芽がみんな咲いてくれるよう頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葉刈りの季節 日奈久温泉界隈 ~街角の山頭火~ >>